happylife!素敵スタイル

美容と健康、節約情報に趣味や旅など暮らしに役立つ生活情報を網羅しています。 あなたのお役に立てますように毎日更新しています。

マイブックでアルバムを作ろう!こうすればプロ並みの写真集が出来上がるコツ考えてみました

time 2018/04/01

マイブックでアルバムを作ろう!こうすればプロ並みの写真集が出来上がるコツ考えてみました

アスカネットのマイブック

 
シンガポール旅行は最高だったね
ささみい 
うんうん、だからねMB作らなくっちゃ!!
 
MB?
ささみい 
そうそう、マイブック!マイブック!旅行の思い出はマイブックに残しておこう。

今回はマイブックのセミナーがあったので初めて参加しました。


今までは自分でなんとなく作っていたフォトブックですが、実際にいろんな種類の作品を見ることが出来すっごくびっくりしました。
私の作った今までのフォトブック、

アラ還記念にマイブック「フォトブック」を利用しました♪保存版写真集が完成!

スマホで作るMYBOOK LIFE!写真がシールになっちゃった「シールスタンド」レビュー報告

年の始まりは365枚のオリジナル!マイブックの日めくりカレンダー

簡単、可愛い!家族の思い出オリジナル写真集をMyBookで作ってみよう!

それなりに満足でしたが今回、色々と出来上がった作品をみるとそれはまるで書店の写真集並みでクオリティの高いものばかりです。
え〜、今までの私のマイブックはなんだったんだ!!
もっと本格的に綺麗なマイブックを作りたい!!
感動と驚きのマイブックを是非紹介したいと思います。
写真アルバムを作る参考になります。

マイブック

マイブックをプロ級に完成させるコツ

マイブックを作るときにまず表紙に題名付けますか?
写真をアルバムにして残す。
私の場合は綺麗な写真、載せたい写真ばかりに集中して題名は分かればいいやくらいで作ってました。
以前作ったもの、


題名がなかなか決まらず結局my book、、(そのまんまです、、(;’∀’))

しかし
表紙の写真と題名をつけるだけで印象が変わります。
さらにマイブックは高品質なのでハードカバーで作ると書店の本と変わらない仕上がりに出来上がります。

マイブックの表紙に題名をつけよう

 

どうですか!!
「吾輩は猫である」の題名と作者
これがフォトアルバムですよ、、素人とは思えない仕上がりです。
文字は色やフォントや書体でイメージが変わりますね。

文字の横書きか縦書きか、縦書きでもいい感じです。

余白を入れずに大きな写真を1枚

さりげなく文章を横に入れています。

白黒にして写真を入れて、ネコが主役ですが文章を思わず読みたくなりますね。

写真の撮り方も上手ですが画質と紙の品質が良いのでこれは「本」ですよ!!

1ページに1枚だとまるで専門誌風に仕上がる

 

「うえだ食堂」なんて素敵な題名ですよね

縦長で大きな写真で食品の色が鮮明に出ています。

あえてたくさんの写真を入れずに1ページに1枚だけをのせる。

 

マイブックで絵本の主役になってみる

 

一番びっくりしたのがこれ

「おおきなかぶ」はまるで絵本のようです。

思わず中を開けたくなります

マイブックなら絵本の主人公にもなれちゃいます(^_-)-☆

家族総動員で絵本の物語に入り込んだようです。


すごく楽しいですよね。
このマイブックをこの後20年後、30年後に見たらどう思うでしょう。
それまで色あせることなく綺麗に残ります。

背表紙もかぶの絵があり可愛い!シッカリと製本されています。
どうですか!
手に取った時一瞬
「これ、フォトアルバムなの?」
まるでオンリーワンの自主出版の本じゃありませんか。

どのマイブックも表紙には工夫された名前を入れています。
そう思ったら題名は大事だと感じました。
どうせなら本格的な本並みに仕上げたい。
それからです。
書店に行くとどんな題名なのか写真集の前で題名ばかり気にしてみてます。

フォトブックの最後のページ
フォトブックを作るとき
最後のページはどうしてますか?
私は1枚でも多く写真を載せたいと最後まで写真を入れていました。
ところがです。
シンプルに
イラストを小さくいれる。
使ったカメラや場所など記入


本の最後のページって風にするとワンランクアップした感じに見えます。

ネコや鳥、食べ物などアルバムに人を入れなくても最後にカメラマンの写真を入れるといい感じですね。

使ったカメラを書いたり、趣味のアルバムを超えてますね。

写真の枚数は少なくてもセンスある仕上がりになりますね。

1枚のページに写真を何枚載せるか?

アルバムのサイズにもよりますが

結婚式、誕生日など人数が多い時や旅行などテーマにより様々ですが
写真は少ない枚数で大きく作った方がより写真集っぽい
テンプレートを使用して作ってみると意外にも素敵になると思います。

テーマによりサイズを選ぶ

マイブックは3種類あります。。
縦長サイズ、正方形、横長サイズ

 
でもこのサイズ、どれを選んだら良いかしら?

テーマにより選ぶとより素敵になる

縦長サイズ

長方形サイズは3種類
縦に長いサイズを選ぶと記念写真がより素晴らしく綺麗に写る。
七五三、成人式、結婚式
綺麗な着物姿、ウェディングドレスはとても華やかです。
一生残したい記念写真は長方形の縦長がお勧め。

立ち姿で大きく入ります。

正方形

正方形の大きさは5種類
正方形は1番使えます。
フォトブックを使っている人は何十冊と段々と増えて行くそうです。


旅の思い出を作ると行くたびに増えます。
正方形の同じサイズで作ると本箱にスッキリ収まりやすい。(人気は21cm)
お子さんがいる家庭では成長記録として1年に一冊ずつ
同じサイズでそろえておけばすっきりとまとまります。
フォトアルバムは1冊から作れる気軽さなので20冊30冊と増えていく人も多いようです。

成長記録として使う人が多いようです。

こんな使い方も素敵です
横長

趣味を持っている人の作品集など

↑これも横長でした。

写真を大きく1枚アップしたいとき
赤ちゃんの写真。
生まれたばかりの赤ちゃんは寝ていることが多いので横長で大きく写すとリアル感が出て可愛い!

結婚式で横長を選ぶのも素敵だと思います。

二人の記念写真なら縦長のほうがいいと思いますがお友達や親せきなど大人数を残したいと思ったら断然横長!!

何となく手作り感満載の結婚式♡

フォトアルバムも好きな写真を選んで作ると楽しいですね。


結婚式の写真アルバムだとプロのカメラマンにお願いすると何万円としますがフォトブックなら数千円で出来上がり。
自分たちでフォトアルバムを作り、お互いの両親にプレゼントしても良いですよね♪

センス良く仕上げるコツ

マイブックには数多くのテンプレートが用意してあります。
テンプレートも旅行の時や記念日や内容によってさまざまなテンプレートがあります。
テンプレートを使って写真を入れ替えるだけで予想以上の仕上がりになります。
テンプレート

綺麗に仕上げるには

  • 1ページに1枚
  • テンプレートを使う

たったこれだけでプロ並みの写真集になります。

ちなみに1番人気は
ハードカバーの正方形18cmか21cm

20〜40ページ

カバーはソフトカバーかハードカバーか?

カバーはハードカバーとソフトカバーの2種類あります。
カバーを選ぶ時どちらにしたらいいのか?

ハード 一番人気の商品。
表紙がハードカバーでしっかりとしている。
1冊の本のようです。
ブックサイズは11サイズ
ページ数は10ページから100ページまで選択可能。
まるで書店で販売している写真集のような仕上がり。
2,100円~
ソフト 雑誌のような仕上がり。
旅行や日常の思い出を残したい場合にお勧め。
ブックサイズは10サイズ。
ページ枚数は10ページ単位
10ページから100ページまで選択可能。
1,400円~

ハードカバーは若い人に人気
ソフトカバーは雑誌のような仕上がり。お年寄り、お子さんが扱いやすい。

と言うことですがフォトアルバム自体が製本がしっかりしており紙も品質が良いのでこれは好みで選べばいいと思いました。

表面加工は3種類、色褪せないのが特徴


マイブックは表面加工がしてあります。
だから粗雑に扱っても簡単に破れたりしないので安心できます。
ラミネートの光沢タイプ


非常にツヤツヤ、写真屋さんでプリントした感じ
ラミネートのつや消し


ツヤがなくマットな感じ。
触り心地もするするとして気持ちがいい。
ニス加工


半光沢でラミネートの光沢とつや消しの中間
どんな写真でも合いやすいので迷ったらニス加工!!
どれを選んでも同じお値段です。

自社工場で一貫生産のマイブック

マイブックの自社工場は広島です。
そこで一貫して作っています。
マイブックはサイズやページ数が違うのでライン生産が出来ません。
なので一冊作るのに機械を操作しながら担当者が作っていきます。

わからない時はサポートセンターを利用

マイブックでフォトアルバムを作るときに分からないことがあった時
サポートセンターがあるので作るときにとっても安心です。
親切丁寧に教えてくれるのでとっても助かります。

 

料金設定が明確

マイブックはとてもシンプルで価格も分かりやすいんです。
正方形、、、
長方形、、
横長、、
このサイズを選んでページ数を決めると価格が決まります。
オプションが無いので値段がプラスされて高くなっちゃった!って事がありません。
MyBook価格一覧

マイブックがとっても低価格!
とは言えません。
いろんなフォトブックと比べると高いかもしれません。

しかし画質の色や紙の質が高品質なのは確か。
すぐに色あせてもいいのであれば低価格のものでも良いんでしょうが家族の思い出や成長記録とこの先何十年と残しておきたい写真なら色褪せないマイブックをおすすめします。
ちなみに2年前に海外にいる家族に送ったマイブックはとてもきれいで親戚中で大評判だそうです。
贈る時にもマイブックなら安心してプレゼントできます。

プリントした写真は色あせる
スマホやiPhone、一眼レフと綺麗な写真が撮れますが困るのがそのあとです。
プリントするのも良いですが時間とともに色あせたりします。
スマホにそのまま入れて置いたりパソコンのピクチャにそのまま保存している人が多いかもしれません。
そのうちには整理できないほどたまったりしますよね。
そうなると1番困るのはスマホやパソコンが壊れて全ての写真が消えてしまった!!!
こんな事がないようにハードディスクに保存が一番。
そしてお気に入りや特別な時はフォトブックに収める。
フォトブックは絶対のおすすめ。

早速私も旅行のアルバムを作ります。

出来たらお知らせしますね。

マイブック

ささみい 
さてさて、これから私もマイブックで旅行アルバムを作りますが、これだけ綺麗に写真集並に作るコツをアップして、、どう仕上げるか、、。自分でハードルを上げてしまいました(;’∀’)気合いを入れて作ります!!!

ブログ管理人

ささみい

ささみい

このブログの管理人ささみいです。 人生を3倍4倍にするための欲張りさんです。何でも知りたがりなんでも興味有り 特に美容は美魔女が目標! 雑多なブログですがこれからよろしくね

カテゴリー

アーカイブ

出産祝い「ベビーボックス」

夏までにやせよう

巻くだけで腹筋!
明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

ランキング

最強カード

おススメ人気カード
イオンカードは無敵

サクサク貯まるポイント

プレミアムはこちら

旅関係

旅関係

エアアジア・ジャパン
公式オンラインストア
3,900円~
エアアジア・ジャパン
 ホテルズドットコム
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】
トリバゴ

DeNAトラベル


海外現地オプショナルツアー
VELTRA

ミニバード使用中

サーバーはミニバード使用中快適

ドメインはスタードメイン使用中

QRコード

happylife!素敵スタイル