カメラ女子のみなさんレンズの大掃除をしてみよう

カメラ女子

カメラをミラーレスに替えてカメラ女子気取りの管理人ささみいです。

私のカメラはオリンパスです。

ミラーレスカメラ

タッチパネルで操作が出来てカメラに詳しくはないけれど綺麗に撮りたいなって方には絶対のおすすめだと思います。

そして使うこと数か月
確かに綺麗に撮れますが最近ぶれてきたのかな
どうしてボケるなかなっとなんとなくカメラの調子がいまいちかなっと感じていたんですが

考えたらカメラを使いっぱなしでメンテナンスをしていないことに気が付きました(;’∀’)。

ミラーレスカメラですからやはりレンズのお掃除をしなくちゃいけないんですよね。

それを今までお掃除を全くしていません。

基本が出来ていないですねぇ、、、。

ミラーレスレンズのお掃除

カメラのお掃除の仕方です。
まずはブラシでカメラについた埃をブラシで取ります。

ブロアーで埃を吹き飛ばします。

レンズ表面を専用クロスで拭きます。
本日はコンパクトなお掃除セットを購入しました。

ハクバ レンズクリーニングセット

レンズ・カメラクリーニングの基本セット。

ブロアー
ブラシ
クリーナー液
クリーニングティッシュペーパー
クリーニングクロス
の4点セット

ハクバ レンズクリーニングセット

ブラシ部分を外すとブロアー機能になります。

ハクバ レンズクリーニングセット

これで一通りのレンズのお掃除が出来ます。

ハクバ レンズクリーニングセット

クリーニングクロスは眼鏡ふきで良いかなと思ったのですが
メガネに油がついているので兼用ではだめだと言われてしまいました。

これを選んだのは最低限が揃ってブロアーが小さめなので旅行に持ち歩けて便利かなっと思ったから

もう一つの便利クリーナーはペン型です。
これ1本あればいつでもクリーン
一眼レフカメラ、ミラーレスカメラはレンズが命。
メンテナンスもしっかりとしないといけませんね。

Bitly
Bitly