プレッシャーキングプロで「茶葉蛋」と「えのきとごぼうの煮つけ」簡単クッキング

ショップジャパン情報

ショップジャパンにはキッチン家電がたくさんあるんですよ。
これさえあれば時短料理がすぐに出来ちゃう!なんて

女性にうれしいものばかり

特に最近私がお世話になっているのがプレッシャーキングプロです。

プレッシャーキングプロはイギリスで大ヒットした電気の圧力鍋です。

プレッシャーキングプロの働き

プレッシャーキングプロは1台で6役をこなすお利口さんなんですが
まだまだ私は完全にこなしきれずに3役ぐらいしか使っていないと思います。

1台6役のプレッシャーキングプロ

圧力鍋、蒸し、煮込み、無水、温め直し、炊飯

スゴイでしょ!

とにかく材料を入れて後は蓋をしてスイッチオンで勝手に調理をしてくれるんです。

プレッシャーキングプロで圧力鍋料理
まずは圧力鍋機能で何が出来るのか

  • 肉じゃが
  • おでん
  • 角煮
  • 煮魚
  • ラタトゥイユ
  • リゾット

おすすめは煮込みです。
角煮、おでんなどじっくり煮込むには長い時間がかかりますよね
だからたまに火加減を見に行かなくっちゃいけない。
ガス代だって気になる。
プレッシャーキングプロは調理が終わってもそのままにしておけばまだまだ温度は上がったまま。
調理は続いているんです。
嬉しいです!

プレッシャーキングプロで蒸し料理
蒸し料理の場合は別売りで「蒸しプレート」が必要になります。

  • ふかし芋
  • 茶碗蒸し
  • トウモロコシ

などなど
シチュー/スープボタンで蒸し料理も無水も煮込みも時間を変えるだけ

野菜を多く入れると水が出て無水調理が出来てしまう。

そんな便利なプレッシャーキングプロで「茶葉蛋」と「えのきとごぼうの煮つけ」を作ってみました。

茶葉蛋を作りました

アジア方面のチャイナタウンを歩いているとあちこちで炊飯器のような鍋にタマゴが茶色くなっていい香りを放っています。
それが茶葉蛋です。
いつか作ってみたいと茶葉蛋の素を買っておいたのでやっとで作ろうかなっと思い立ちました。

とりあえず4つ(‘◇’)ゞ


まずは茹で卵を作ったらひたひたの水と材料を入れてシチュー/スープボタンを押してそのまま30分
あとは調理が終わってもずっとそのままで。

茶葉蛋の素はウーロン茶、八角、シナモン、塩、黒コショウ、で出来ます。

あとはほったらかし

このまままた蓋をしておきました。

プレッシャーキングプロは何時間しても冷めないのでじっくりと味が中まで染み込むので冬のおでんは最高だと思います。

えのきとごぼうの煮つけを作ってみました

これは冷蔵庫に残っていた材料とめんつゆで煮込んでみました。
冷蔵庫にあるものをどんどん入れて
めんつゆで和風、トマトとコンソメで洋風、八角とシナモンで中華などいろいろと出来るのでうれしいですね。

簡単に煮込み完成

プレッシャーキングプロなら安全。

プレッシャーキングプロは電気なので火を使わずに煮込みが出来るのでとっても安心です。
子育てで赤ちゃんがいるのに家事をこなさなければならない若いママさんから
忙しい独身女性なら材料を入れてタイマーを入れておけば帰宅時刻に合わせて美味しいご飯がすぐに食べられます。
年配になり火を使っていることを忘れてしまって鍋がまっ黒!
なんて危険なこともプレッシャーキングプロはとっても安心。

プレッシャーキングプロは1年中大活躍する調理家電です

夏はとにかく暑くて火を使いたくない。
揚げ物意外はプレッシャーキングプロで煮込んじゃえば火を使わないから楽。

冬は煮込みがおいしいおでん!
プレッシャーキングプロで調理すればじっくりコトコトに込んだ料理がすぐに完成。

ささみい 
プレッシャーキングプロはシニアに優しい調理家電だと思います。火を使わない調理だから圧力鍋なのにとても静かなことも良いんです!