美と若さの新常識「侮るなかれ! “美の源泉”水の実力」水、炭酸水そして水素水を知る

美容と健康情報

水と炭酸水そして水素水

美と若さの新常識
NHKで放送される番組です。
MC・フットボールアワーとゲストが、最前線の研究者たちに疑問をぶつけ、ガチンコ・トークを繰り広げます。

今回はとても興味のある話題でした。
それは水です。
侮るなかれ! “美の源泉”水の実力

夏真っ盛りで熱中症予防にもなるのでこれは興味津々です。

世の女性たちは水分が足りているようで足りていなかったんです。

隠れ脱水

かくれ脱水とは脱水症の一歩手前の状態
体の中の水分が減っているけれど、自分で脱水だと気がつかない状態。

かくれ脱水は美と若さに大変な影響があるんです。
肌が乾燥して肌荒れに
食欲不振
夏バテ
めまい

こんな症状がでたら要注意です。

かくれ脱水のチェック

  • 夏バテを感じる
  • 尿の色がいつもより濃い
  • トイレの回数が少ない
  • 二日酔い

1つでも当てはまったらいつもより多めの水を飲んだ方がいいですね?

夏はお肌が乾燥している

肌がかさかさ、乾燥するのは冬ではなくだった!
これは以外です。


夏の脱水は血流が悪くなり肌荒れの原因になっているんです。
水を飲むと体がむくむ!
女性はむくみが気になってなかなか水分をとらない。
これが肌荒れにも関係しているんですね。
美肌のためには夜も積極的に水分をとった方がいいんです。

水分が不足するとお肌の潤い、新陳代謝が機能しないので積極的に水分をとることが大事。

夏はむくみなんか気にしたらダメ」!

それよりもっと水分を摂ったほうが良いようです。

女性は体の水分の貯蔵がなかなか出来ない。
それは筋肉が少ないから。
筋肉は水の貯蔵庫。
筋肉の75%が水分。
筋肉の少ない女性は水分を溜めにくい。

貯蔵する水分が足りてない!

筋肉女子は以外にも水分量が多いかもしれませんね。

私の場合は脂肪だらけなのできっと水分不足なのかもしれません。(;’∀’)

若さを保つためには水分をとる!!

1日に失う水分はどれくらいあるか分かりますか?
何もしなくても体の中から、尿、汗、呼気となり2.5L失われています。

1日に摂取する水分はどれくらいとればいいの?
毎日食事として1L
そして水を1.5L
これで2.5Lが摂取しているわけですが、

それでも足りない水分補給。
どうして?

番組では美を保つための水の飲み方を伝授。

美を保つための水の飲み方

水の飲み方を変えるだけで水分補給が上手くいくといいます。


運動したり汗をかいたら誰でも水を飲みますが
意外にも飲む水分量が少なかった。
それは、のどや口が潤うと水分を充分補ったと錯覚してしまうから。
思った以上に水分は飲まないといけない。

さらに脱水状態では塩分も補給する事

理想的な水分の摂りかた。

薬のように時間を決めて飲む。

  • 3度の食事にコップ1杯
  • 食事の間にコップ1杯
  • お風呂の前後にコップ1杯
  • 寝る前にコップ1杯
  • 起きた時にコップ1杯

自分が思った以上に水は摂ったほうがいいんですね。
とくに年齢を感じ始めたシニアの方は水分を摂らなくなっているので
頑張って水を飲んだほうがいいですよ。

経口補水液の作り方

かくれ脱水になってしまった人は経口補水液を飲むのをお勧め。
自宅で出来る経口補水液

材料
水、、、、1L
塩、、、3g
砂糖、、20g

これを混ぜたら完成です。

家庭で作った経口補水液を飲んでみましょう!
美味しいですか?
美味しい!
っと感じた方、
あなたはかくれ脱水です。

経口補水液の塩と砂糖の役割
を入れると体の中に水分を入れ込んでくれます。
早く吸い込むためには砂糖のエネルギーが必要
だから塩と砂糖は大事な役割があるんです。

水のカルシウムとマグネシウム

水には軟水と硬水とに分けられます。
水の硬度はカルシウムとマグネシウムの値で決まります。
100以下が軟水
100以上が硬水

 

ペットボトルに硬度253度、pH153mg/l
など表示してあります。

 

軟水

日本の水は軟水が多いです。
柔らかくてまろやか

温泉水99
番組では軟水の代表として「温泉水99」が写っていました。
温泉水99は常温でおいしい幻の天然アルカリイオン水
世界でも希少な超軟水(硬度1.7)
美を意識する芸能人が愛飲していることでも有名な水です。
スーパーでもみかけます。

温泉水99

XYZ
画面でXYZと書いてある水が「サイズダウン」です。
女性誌で何度も取り上げられています。
特許製法のクラスター浸透水「サイズダウン」
天然水を更に細かく改質
身体への吸収性を高める画期的な水

中硬水

軟水と硬水の中間にあたる中硬水。

注目の水「中硬水」
今注目されている水!
硬度100〜300mg/l

調理に中硬水を使うと肉も美味しく仕上がる。
野菜を煮ても美味しく仕上がる。

水ってすごい!!!

フィジーウォーター、エビアン、ソラン・デ・カブラス

硬水

カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が多い水
マグネシウムが多く含まれているので便秘症の方は硬水をおすすめ。
ダイエットをしている方が多く飲んでいる硬水。
コントレックス、ゲロルシュタイナー

炭酸水

炭酸は今や美に不可欠なアイテム!
スキンケアでも炭酸を使った美容法が大ブーム。
炭酸を発生する美顔器、
炭酸入り美容液、
炭酸の拡張作用で血管が広がり美容成分が肌に浸透しやすくなる。

炭酸は美のコントロールができる。
炭酸水は夏バテ解消にもなるパワーがあります。

炭酸水100mlくらい飲むだけで食欲が増します。
炭酸には胃の粘膜を広げる血管拡張作用があります。

ダイエットとして炭酸水を飲む方法
炭酸は胃の拡張作用があるので
食事の前に炭酸水を300ml〜500ml飲むと食欲が抑えられる。
リピーター続出!
強い炭酸と爽快なのどごしがクセになる

楽天、水・ミネラルウォーター部門、200週1位


炭酸の強さを限界まで追求し、尚且つ飲みやすくて美味しいと評判のクオス
強炭酸水KUOS-クオス-

水素水

水素は活性酸素の抑制に役立つ。
活性酸素は私たちが酸素を吸って体内でエネルギーを作り出す時に出来る副産物。
体を老化させる働きがあります。

悪玉の活性酸素を除去する働きがあるのが

水素!!!!

やっぱり水素って凄い!!

水素を水に溶け込ませたものが水素水
なんと水素水を飲むと疲れを感じにくいと言います。
しかしまだまだこれは研究段階。
本当に水素水は良いのか?

 
タンブラー型水素水生成器
溶存水素濃度1.4ppm生成!
タンブラー型水素水生成器 BAMBI

 

個人的に私は水素水は活性酸素を抑制してくれると信じてサプリやドリンクとして摂取しています。

 

ささみい 
美肌と健康には水!そして炭酸水と水素水もさらに美的効果アップ!忘れずに飲みましょうね(^^)/