「ふるなび」ふるさと納税の緊急支援品!

新型コロナウィルス支援暮らしのアイデア

ふるさと納税の緊急支援品

新型コロナウィルス

世界中に新型コロナウィルスが蔓延。
日本にも最大級の影響が出ました。
今までにないダメージです。

学校、会社などを始めイベント、遊園地など休館。
スポーツが中止。

これにより宴会、給食、レストランで使われる食材の行き場がなくなりました。

丹精込めて生産されたものが行き場を失い腐っていく。

何かできないものかと各方面で救済しています。

その中で私たちが出来ること。

 

ふるさと納税で返礼品を受け取ることで事業者支援できます。

ふるなび

新型コロナウイルス被害対策支援ページ
「新型コロナ被害支援」
日本各地の地域を応援したくなります。

♦富士吉田市
【特別支援】大西ポークとシュウマイセット
オリジナルポークを新たに販売予定で準備していた事業者の緊急支援
世界遺産の富士山が見える富士吉田市からの返礼品。
世界中から観光客が集まる富士吉田市が新型コロナウィルスの影響により観光業にダメージ。
レストランで使うはずだった食材も行き場を失いました。

♦高知県四万十市
【新型コロナ被害支援品】四万十ひすい餃子・かつお餃子(8ヶ×2パック×2種)
四万十川源流域で育てられた四万十ポークを使った「四万十ひすい餃子」

ふるさと納税は、寄附を行うことで自治体の取り組みの支援をするとともに返礼品を受け取ることで、事業者の支援をすることもできる有効的な支援策です。

ふるなびクラウドファンディング

全国の自治体では、新型コロナウイルス対策支援を目的としたクラウドファンディングをふるさと納税制度を利用して立ち上げています。

♦大阪大東市
大東市企業コラボプロジェクト商品 携帯型飲料水抗菌浄水カプセル「Poton」お水用1個

夏場のペットボトルに抗菌・浄水が出来る「Poton」は竹炭に銀を配合した機能性セラミックスを使用した軽量小型の抗菌・浄水カプセル。

今あれば助かる!

そんなアイテムもふるさと納税で見つけました。

♦ウォッシャブル立体マスク 5枚セット
特殊セラミックを練り込んだ糸を使用しているため、UVケア性(UPF20+)を備えた吸汗速乾の機能素材です。

ふるなび