お雛様とスィーツで女子会╰(*´︶`*)╯♡のおススメいろいろ

日々の暮らし

日本の伝統文化を改めて良いなっと思うのはひな祭り♡
日本には昔から成人式、ひな祭り、端午の節句、敬老の日、などなど祝い事があります。
やはり祝いの行事は大切ですね。

そもそもひな祭りはいつから

ひな祭りは女の子がすくすくと成長するように願って作られた行事。
始まりは平安時代からあったとされ厄除けとして紙で作った人形を皮に流す「流し雛」が始まり。

ひな祭りはいつから飾る?

お雛様を飾る日にちは決まってないようですが節分の日の立春を目安に飾るのが良いようです。
年に1度のお雛様ですからなるべく長く楽しみたいですね。
その方がお雛様も喜んでいるかも。

お雛様をしまうのが遅いと婚期が遅くなる?

今の時代は遅くしまうと婚期が遅れるなんてことにはなりませんが次の年までしまうのでお天気が良い日に誇りを取り和紙に包んで丁寧に保管しておきましょう。

可愛いお雛様

数あるお雛様からどれにしようか考える時。
お雛様の顔を選ぶのもそうですが自分のお部屋の大きさも考えて失敗のないように選びましょう。

段飾り

昔は大きな段飾りが多くてしまう時にも箱が大きく場所を取りました。
今は段飾り自体が収納箱になり箱自体がとても綺麗でインテリアにもマッチしてます。

素朴で優しい子に成長しそうなお雛様

キャラクター雛人形

可愛いキューピーちゃんがお雛様に^_^

ディズニーファンにはたまらない雛人形

極狭なお部屋にオススメ

全く飾るスペースがない。
ミニマリストのお雛様なら

タペストリーを使ってひな祭り╰(*´︶`*)╯♡

スィーツひな祭り

ひな祭りにオススメなスィーツ

ピンクのロールケーキ

可愛いお雛様のわたろん
名前も入ります。

桃のカステラ
お祝いらしい菓子

初節句はおめかし

初めてのひな祭りはおめかしして記念写真

日本女性に生まれてよかったわぁ~(^^)/っと感じるひな祭り。
あなたならどんなひな祭りをしますか。
女子会でお雛様で盛り上がっても楽しいですね。