無料で変わる次世代リモート会議革命!「ポケトーク字幕」「グループ翻訳」アップロード2021/8提供開始

学び(語学/学習)

ポケトークの新機能

2021/6/15のWBS(ワールドビジネスサテライト)で紹介されました。

AIの人工知能によって言葉を自動で翻訳してくれる「ポケトーク」
ポケトークは「海外旅行や外国人が来る日本の店舗でも言葉の壁をなくして自動で通訳してくれる」とても便利な翻訳機です。
互いに相手の言葉を話せない人同士の会話や、効果的な外国語の学習ができるポケトーク。

コロナの影響で旅行に行けなくなり売り上げが下がったのかと思いましたが、なんと上昇中!
(クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」でも外国人が多く乗船していてポケトークが大活躍しました。)

ポケトークはその便利さから各社で利用するようになりました。
※公式サイトによると約3000社以上の企業がポケトークを採用しています。

なんとアメリカのAmazonでも売り上げが30倍に増加。

ポケトークの使い方はただの「翻訳機」だけではありません。
次はリモートワークでも活躍できそうなポケトークの新しい使い方が登場しました!

ポケトークに「字幕」の新機能がプラスされます。

ソースネクスト公式サイトはこちら

POCKETALK(ポケトーク)

リモート会議で使える「ポケトーク字幕」

夢のAI通訳機 ポケトーク!
ボタンを押して日本語で話すと画面から字幕が訳して表示される。

ポケトーク字幕
(画像はソースネクストサイトから引用しました。)

パソコンやスマホに互いに無料の専用ソフトをインストールすると、ポケトークとリモート会議が連動。
ポケトークを通じて会話するだけで画面上に会話の内容を翻訳されて字幕が表示される。
表示の速度もとてもスムーズです。

ポケトークの機種
(画像はソースネクストサイトから引用しました。)

翻訳の言語は82言語に対応。

使い方はポケトークを持っている人はダウンロードするだけ(無料です。)

今から購入する人はポケトークS、ポケトークWの対応モデルでゼロ円でポケトーク字幕が使えるようになります。

「ポケトーク」に話しかけた言葉が音声認識・翻訳され、
ブラウザ表示サーバーを経由して、「ポケトーク字幕」の
ソフトウェアによってカメラと字幕を合成します。
リモート会議システム上に翻訳結果をまるで字幕のように表示できます。
< 利用方法 >
・初期設定
1.「ポケトーク字幕」をパソコンにダウンロードし、インストールする
2.「ポケトーク字幕」のカメラをwebカメラに設定
3.「ポケトーク」の「設定」>「画面共有」で、「画面共有」をONにする
4.表示された画面共有の「共有番号」「パスワード」を入力する(パソコンと連携)
5.リモート会議システムを起動し、会議に参加する
6.リモート会議システムのカメラを「Pocketalk Subtitle」に設定する
・利用時
1.「ポケトーク字幕」を起動する
2.リモート会議ソフトを起動し、会議を開始する
3.「ポケトーク」で話すと、画面に表示される

この機能を使えば、
・家の中でマスクをして話していてもしっかり文字で確認できる。
・聞こえにくい人にも文字で表示される
・相手の顔を見ながら会話が出来る

ポケトーク字幕

何て言ってるんだろう?が無くなるしスムーズなコミュニケーションがとれるようになります。

通訳を通すことがなくポケトーク1台で訳してくれるので使い方は今までより更に大きく広がりそうです。

無料アップデートで「ポケトーク字幕」に!

ポケトーク字幕は今持っているポケトークのアップデートで使えるようになります。
使える機種は
「ポケトーク W」、「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」
(アップデートにはWi-Fi接続が必要)

 

ポケトークの「グループ翻訳」

ポケトークをグループで使えばどんな国の人とでもまるで日本人と話しているような会話が可能に!
まさにオリンピックの今一番欲しい機能が生まれました。
「ポケトーク字幕」と合わせて「グループ翻訳」機能も登場します。
・最大100人までが多言語間で、チャットのような同時コミュニケーションができる機能。
・日本語(自国語)で話すだけで、それぞれの言語に翻訳されてテキストで表示されます。

グループ翻訳

< 利用方法 >
・グループを作成する
1.「グループを作成する」から、グループ名を登録する
2.「グループID」、「パスワード」が表示されるので、グループ参加者に共有する
(QRコードが表示されるので、近くにいる人にはQRコードの読取が可能)
・グループに参加する
グループ作成者から共有された「グループID」、「パスワード」を用いて参加するか、グループ参加者が近くにいる場合はQRコードを読み取って参加できます。

 

グループ会議の他にも英会話のグループレッスンなども出来そう。

 

ポケトーク字幕、グループ翻訳の提供予定日

ポケトーク字幕:(2021年8月提供予定)
グループ翻訳 :(2021年7月提供予定)

ポケトークは時代に合わせて進化しています。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

くわしくはこちらから⇒POCKETALK(ポケトーク)

ソースネクスト

ささみい 
日本語しか話せなくてバイリンガル、トリリンガルの人がうらやましい、、。そう思っている人、ポケトークがあれば最強です!

新製品 「全録KAIGIO(ぜんろくカイギオ)」

リモート会議が多くなってきました。
ソースネクストより新製品の情報です。

新製品 リモート会議アーカイブソフト「全録KAIGIO(ぜんろくカイギオ)」

日本初Zoom会議を自動録画するソフト!
会議を自動で録画するだけでなく、スクリーンショットも自動生成するので共有された資料をすぐに活用できます。

・ スクリーンショットを自動で生成
・ 録画した動画の編集機能付き
・ 会議主催者(ホスト)じゃなくても録画できる

>>>全録KAIGIO

販売価格 : 9,900 円

 

ささみい 
ポケトーク以上にリモート会議で大活躍しそうな「全録KAIGIO」聞きのがしが無くなりそうです。