旅の準備はコンパクトに!ショップジャパンのピタントが大活躍

'18年シンガポール夫婦思い出夢旅行

シンガポール旅行が決まりました!
そうとなったら旅の準備をします。
我が家の旅行の持ち物はこんな感じです。

スーツケース


なるべくものは少なく
いつも格安のLCCを使うので預け入れにお金がかかります。
だから行きは手荷物を預けません。
機内持ち込み出来るサイズを持っていきます。
このサイズでも帰りにはファスナーを広げて大きくなるタイプなので、お土産などパッキングすると20キロくらいは入ってしまいます。
人気のスーツケース

私の場合はとにかくお土産を増やすために持ち物とスーツケースは「軽く」が一番です。
しかし人によっては

  • スーツケースの素材にこだわる
  • ブランドにこだわりが
  • 機能性で選ぶ

などなどスーツケース選びもいろいろありますね。

JALショッピング

 

持って行くもの

要必要パスポート、現金、カード
洗顔スキンケア
拭き取り化粧水、洗顔せっけん、美容液、日焼け止め、メイク用品、タオル
着替え下着、ホテルでリラックスする服、
スリッパ、サンダル
機器カメラ、その他、交換レンズ、バッテリー、セリカ棒
iPhone充電、コンセント

ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、歯磨き、などは持参しません。
現地に着いたらその日に散歩がてらスーパーやドラッグストアで買います。
アジア方面のシャンプー、ソープはパームヤシを使っているのか泡立ちも香りも大好きなのでココナッツシャンプーなど香りの良いものを買ってホテルで使います。

ではどのように用意したのかご紹介します♪

あれば便利なもの

s字フック、紐、ジップロック、ガムテープ
s字のフックは機内でバックを掛けたり
ホテルで食べ物をコンビニ袋に入れて掛けておけばアリが入らない。
ビニール紐
適当な長さにしておけばパッキングやスーツケースの鍵が壊れたなんてアクシデントがあっても安心です。
ガムテープも数メートル入れておくと紙袋が破れた、お土産が多すぎて郵便で荷物を送る!!
そんな時ガムテープがあれば便利。

↑ストローに巻いておく
手荷物が重量オーバーで追加を払うより郵便で送った方が安い。
船便だと忘れた頃に着いくのでその時にまた旅が思い出せて楽しい(^∇^)

サングラス
日焼けは眼から入ってくる
サングラスは必須
コンパクトにしたいから
折りたたみ(^∇^)

こんなに小さくて

使うときには広げて

 

ウェットティッシュ

どんなところでもウェットティッシュはいつでもどこでも衛生的になるのでさっと使えて便利
ウェットティッシュはたくさん使うのでアジア方面の旅行は必須。
今回はペットボトルに入れました。

↑左のウェットティッシュを詰め替えました。

ペットボトルをカットしてウェットティッシュを入れます。
口からすっと取り出せ

使い終わったらキャップを閉めて持ち歩き!

これでかさばらない♪

我ながら使いやすくてよくできました

(^∇^)

絆創膏
普段指を切った!なんてあまりないのですが荷物をパッキングするとき手を切った!
紙で切った!
なんて怪我は突然やってきます。
2、3枚あれば安心。

コンパクトにする工夫はピタントを使う

荷物はなるべくコンパクトにしたい。
そこでピタントの登場です。
着替えはピタントを使います


下着や着替えなどピタントを使うとあっという間にちっちゃくなっちゃいました!

シッカリ空気が抜けると

脱気したら超コンパクトに~~♪

壊れやすいもの、
一眼レフの交換レンズなどプチプチが便利

プチプチはピタントでシール機能でジャストフィットサイズ

レンズの大きさにしてピタントで「シール」

シリカ棒もプチプチでジャストサイズ

充電器もプチプチ

ピタントが大活躍です(^^)/

ささみい 
ピタントは防災グッズの持ち物にもピタントを使えば防災袋に包帯、タオル、絆創膏、オムツなどコンパクトになるんですよ!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

ウエストポーチはカメラケースに

ショルダーにもなるウエストポーチはカメラ入れにしました。

全てプチプチに入れたオリンパスpen6の広角ズーム、シリカ棒、充電、エアー枕、サングラス、ストールが入ってます。

S字のフックと海外用のプラグ

暑い国でも店内はエアコンが効いて寒いのでストールが必要。

ファスナーに安全ピンをつけておくと簡易のカギになります。

旅行はお財布ポシェットが便利

 

以前紹介しました

旅行に便利なお財布ポシェット「ママが持てるサコッシュ♪【3層】多機能&大容量!マルチスマホポシェット 」
コンパクトで軽量なのに大容量。 軽くて便利なお財布ポシェット。 1泊2日の台湾旅行で使ってみたらことのほか超便利で使い勝手が良かったのでご紹介します。 旅行じゃなくても何かと荷物がいっぱいになる...

こちら旅行にとても便利なんです。

小さい割に機能性あり

パッと見中央の仕切りは何もなさそうですが、、、。

ここにパスポートを入れると外から見えない!

旅行は行く前の準備がなんてたって楽しい!

あなたの旅の準備はどんなですか(^^)/