日比谷花壇「デザイナーによる花びん生けのオンラインレッスン」体験記

日比谷花壇のオンラインレッスン日比谷花壇

日比谷花壇「花と素敵なおうち時間!」

普段お花のある生活って素敵ですがなかなか余裕がありません。
お花のある暮らしを楽しんでみたい。
花があるだけでゆとりある優雅な生活のような気がします。

私にとってのお花とは、お誕生日や記念日に花束をもらうくらいで自分で花を買うなど全く無縁でした。
しかし新型コロナウイルスで緊急事態宣言以降、家にいることが多くなり、最近では少々この生活もストレスが溜まり始めました。

このストレスも花があったら癒されるかもしれません。
買い物で道端の花壇の花を見ると、ふっと気分が良くなります。
花のある風景
お花のある暮らしって良いかも!

 

そんな時にナイスなタイミングで日比谷花壇のオンラインレッスンを受ける機会があり参加しました。
(※現在は行っていません。)

日比谷花壇の「オンラインレッスン」

日比谷花壇は、全国に直営100店舗以上を持つフラワーショップです。
オンラインショップも非常に充実していて季節のイベント、誕生日、お供えの花などたくさん用意されています。

今回は「デザイナーに教わる花瓶生け」のレッスンです。

●日比谷花壇のシニアデザイナーがSNSや動画・オンラインレッスン
初めてのオンライン形式!地方の方も大歓迎!
・使用ツール:Zoom
・準備するもの:ハサミ・ごみ袋・雑巾(花びん生け用)
生け花デザイナー
来本曜世

 

WEBセミナーに参加させていただきました。

レッスンの流れ(前日から当日まで)

オンラインレッスンはお花を生けるので前日に花が届きます。
そこから当日までの流れです。

レッスン前日の準備

お花と花器のセット
WEBセミナーの前日にヤマト運輸よりお花が届きました。
送り状番号・箱のサイズも連絡があったのでスムーズに受け取ることが出来ました。

日比谷花壇から届いた箱の大きさ

高さが75cmほどある結構大きなサイズです。

日比谷花壇からお花が届く
中を開くとしっかりと花が固定されて梱包されてました。

日比谷花壇から届いた花
しっかり固定されて動かないようになっています。

箱の中から花が

花:箱の中でも元気な花!
この花がどんな風に仕上がるのか?
楽しみです。

秋の花

色合いがとても秋らしいシックな花です。

花器: souffle(スフレ)ブラウン
レッスンに使用する花器も入っていました。

日比谷花壇の花器
古典的な吹きガラスの製法。
茶色の花器は地味めかと思いましたが主役は花なので生けるとイメージが変わるかもと思いました。

♥セミナー前日の準備

箱の中に切り花長持ち剤と一緒に手紙が入っています。

オンラインレッスン
オンラインレッスン
お花が届いた日に行うこと

お花が届いた日に行うことが丁寧に書かれていました。

お花が届いた日にすること
お花にしっかりとお水をやる事。
1.届いたら花を水につけます。
2.植物の足元を2cmほどカット
3.家の花瓶に入れておきます。

お花が届いた日にすること

花は切り花用のエコゼリーで水分が保持されています。
水で流して枝の部分を少しカットして空き瓶に入れておきました。

花の水切り

水きりします。

日比谷花壇オンライン用の花

明日までこのままで、、、。

レッスン当日の様子

オンラインレッスンはzoomを使います。
(最近はWEBセミナーはzoom使用が多いのでまだ慣れていません。)

<当日の参加方法>
※10分前より受付開始となります。
■所要時間:1時間30分程度
■開催場所:オンライン配信(Zoom)
※当日は事前に、添付のマニュアル資料を確認。
※Wi-FiやLTEなど高速で安定したインターネット接続。
<用意する物>
パソコン、ハサミ、ゴミ袋、タオル、届いたお花・花器

とりあえずはメールに来たzoomをクリックして受講です。

お花のレッスン

パソコンを前にお花を生ける準備完了。

zoomで顔を見ながら参加者に声をかけてくれます。

用意は出来ましたか。
花瓶は画面に見えるようにおいてください。
花瓶には水を入れてください。

 

セミナー開始です。

生け花デザイナー、来本曜世さんのレッスン開始。

使う花について

始めにレッスンに使う花の説明があります。
花の名前や特徴を知ることもレッスンならでは。
勉強になりました。

キャラメルアンティーク

ダークイエローのバラは「キャラメルアンティーク」

アンバーダブルバーボン

濃い紫はキキョウ「アンバーダブルバーボン」八重咲トルコキキョウ

ケイトウとカーネーション

黄色のケイトウ・カーネーション(レージェマロン)・フジバカマ

紅葉ヒペリカム

左からススキ・紅葉ヒペリカム

ワックスフラワー

白い小花(ワックスフラワー)・白い丸い実のようなシンフォリカルポス

ベビーハンズ

赤ちゃんの手のようなベビーハンズ

花の名前を覚えるだけでとても嬉しいですね。

お手入れのコツ

お花を生ける時のお水で長持ちするかしないかが変わってきます。
●硬貨を入れたり砂糖や洗剤を入れたりするよりも「切り花長持ち剤」使用が一番いい。

●花の枝の水切りは水の中でカットすること。

●太い枝の場合は断面を大きく斜めにカットしてから縦に切れ目を入れると水の吸い上げが良くなる。

 

花の飾り方、楽しみ方

いよいよ花瓶に花を生けます。

花瓶に花を生ける

やや広口の花瓶にどのように生けていくのか?
剣山がない、、。
花がグラグラしそうですが、
ここにちょっとしたコツがありました。
1.始めに主役となる花を決める。
2.主役が決まったら脇役から生けはじめます。

・脇役を斜めに入れる(×)になるように!
・交差するように斜めに生ける。

お花のレッスン

斜めに入れていくとサクッと安定して花が動かないのが分かります。

見栄え良く生けるにはバランスが大事!
花瓶とお花のバランスは1:1

日比谷花壇のオンラインレッスン

オンラインレッスンでは生けた花をパソコン画面で見れるので
花の向き、バランスなどこうしたらいいですよとアドバイスしていただけるのでとても良かったです。
オンラインレッスンは家にいながら指導してくれるのでこれからどんどん受講する機会が増えそうです。

思った以上の出来栄えに仕上がりました。

 

オンラインレッスンから14日後

オンラインレッスンの翌日から毎日水を取り替えています。
生の花なのでだんだん枯れていくのを外していき、
とうとう14日後は

日比谷花壇の花

ケイトウの花、ベビーハンズ、すすき、フジバカマ

日比谷花壇の花と花瓶

生けていた花瓶より小さい切子のグラスになりました。

それでも14日も花が楽しめるのは嬉しいことです。

テーブルに小さな花が一輪でも癒し効果は抜群!

やっぱり花のある暮らしってとても素敵です。

日比谷花壇のおすすめ商品

これから七五三・いい夫婦の日・お歳暮・クリスマス・お正月などイベントが盛りだくさんです。
プレゼントとしてフラワーギフトは女性を笑顔にしてくれます。

日比谷花壇の人気のお花を紹介します。
♥バイヤーおまかせフレッシュ便

バイヤー厳選「季節のお花・お任せミックス」
(フレッシュ便)

特別価格、送料無料。
初心者におすすめ。

市場で流通している花なので店頭よりも枝ぶりが長いのでどんなアレンジでも可能。
どんな花が届くのか楽しみです。

3,500円

日比谷花壇

 

♥ガーデニング完成品

寄せ植えガーデン
【マンスリープラン)
4,300円
送料1,100円

日比谷花壇_毎月楽しむお花のある暮らし特集

 

♥観葉植物
新型コロナウィルスでテレワークをする人に部屋を飾る「観葉植物」

テーブルに置く小さな観葉植物や床に置く大き目の観葉植物に人気が高まっています。
大きな観葉植物は持ち帰りがしにくいのでオンラインショップで人気。

 

 

日比谷花壇 フラワーギフト 通販