台湾と言えば鶏肉飯!
台湾到着!
ホテルにチェックインしてまず始めは
鶏肉飯
娘は台湾にはまり何度となく台湾旅行をしているようでその理由の1つは食べ物が美味しいこと。
中でも鶏肉飯が食べたい。
ってことで
ホテルのすぐ横のお店で鶏肉飯を食べました。
梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン)
こちら超有名なお店のようです。
それがリンクワールドホテルのすぐ横にあるんです。
(詳しく言うと2、3軒となり)
日本人観光客も多く訪れるようで入り口に入ったところから順番に声をかけてくれるので注文に迷うことはありません。
台湾グルメランキング24位
梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン)オーダーの仕方
まずは入り口で沢山のおかずのコーナーを指差して選びます。
つぎ
その後ろでご飯をチョイス
魯肉飯=ジーローファン
鶏肉飯=ルーローファン
どちらか選んでご飯が決まったら席に座ります。
魯肉飯=ジーローファン
豚肉を細切りしてタレがかかったご飯
鶏肉飯=ルーローファン
塩味の効いた裂いた鶏肉にタレがかかったご飯
注文した鶏肉飯がすぐテーブルに来ました。
おじさんはスープはどうかと聞いてくれます。
それもメニュー指差してどんなものか説明してくれるので優しい♪
苦瓜湯を注文しました。
ご飯は女性用の小丼くらいでスープも小さいので食べ歩きにはちょうどいい量です。
鶏肉飯のレシピ
シンプルだけど味深い鶏肉飯
たしかに塩の効いた鶏肉とほどよく味がしみたご飯。
これだけで食べれちゃいます。
なんとなくこれなら家で作れそうかも。
決め手は塩だと思う。
クックパッドで検索すると沢山出て来ましたよ。
鶏胸肉/ご飯これだけでもできそうです。
鶏胸肉は塩をまぶしてラップで包みしばらく置く。
その後熱湯の中に入れ熱が通ったら細かく割く。
鶏がらスープと醤油少量でタレを作りご飯にかけて裂いた鶏肉をのせれば完成!
ささみい
台湾を代表する鶏肉飯はとっても優しい味でした。有名店ではなくても美味しい店に巡り合えそうな鶏肉飯♪