胡蝶蘭を咲かせよう!水やりともう一度咲かせるお手入れ方法

喜ばれるギフト

お家に生花がある暮らし


良いですよね〜。
いつもは造花で楽しんでいる我が家に
な、な、なんとも不釣り合いな胡蝶蘭のお花がやってきました!!

やはり綺麗♪
勿論お花やさんやイベントなどで何度も目にしますよ。
でもねこうしてよく見るとやっぱり綺麗です。

肉厚な花びら


薔薇が華やかな女王なら
蘭は貴婦人でしょうか!

素晴らしいです。

 

そこでお手入れはどうしたらいいもんでしょうか、、σ^_^;

私はこう見えても(?)枯らしの名人です。
母の日のカーネーションでさえあっと言う間に枯れてしまいました。

ただでさえ枯らしてしまうのに一挙にハードルの高い胡蝶蘭のお手入れなんて、、。
こうなってみると以前紹介したお家でイオンネットの蘭についていた水分計があれば良いなって思いました。

↑水やりの目安が目で分かる!

そして高価な蘭ですから一度だけお花を咲かせるだけではもったいない。
お手入れ次第で何度も咲かせる事が出来るのよ。

わぁ〜、素敵!
果たして何度も咲かせるようなお手入れが出来るでしょうか?

胡蝶蘭のお手入れ方法と水やり

 

1.日照

室内に置いてレースのカーテン越しに光を当てます。

直射日光は避けるように

2.水やり

根も風通しをすること

鉢の水苔が乾いたら株もとに水をあげます。

3.肥料

花後成長を再開したら薄めの肥料。

4.植え替え

2~3年に1回6月頃に水苔を取り換えてあげます。

大切な冬越し

冬の寒さと乾燥は株を弱らせます。

室内の温度は最低15度

加湿器などで空中温度を保ちます

適温

湿度:60~80%

温度:15~35度

咲き終わったらもう一度花を咲かせる方法

胡蝶蘭の花が咲き終わったらもう一度花を咲かせることが出来る。

これはうれしいですね。

胡蝶蘭は高価ですからできたらもう一度咲いてほしい!!

花が咲き終わったら一番下の花から数えて2番目の節の上1.5cmを切ります。

節から花茎が伸びて数か月後にはもう一度花が咲きます。

ポイントは節のところが少し膨らんでいるところ

その上から切ること。

 

 

さてさて枯らし名人!

私の手にかかってもう一度胡蝶蘭が咲くことが出来るでしょうか!!!

 

 

 

【日比谷花壇】ゴールド「胡蝶蘭(ピンク)3本立ち」
「胡蝶蘭(ピンク)3本立ち」
大きさ 高さ:約90cm 幅:約50cm
商品価格:32,400円(本体価格:30,000円)
送料:648円

【日比谷花壇】ゴールド「胡蝶蘭(ホワイト)3本立ち」

「胡蝶蘭(ホワイト)3本立ち」
大きさ 高さ:約90cm 幅:約50cm
商品価格:32,400円(本体価格:30,000円)
送料:648円

日比谷花壇

ささみい 
胡蝶蘭は豪華なことはもちろん花もちが良いのでギフトに最高なお花だと思いました。いただいた方もきっと喜ばれると思います。果たして我が家の胡蝶蘭は2度楽しめるのでしょうか、こうご期待(^^)/