クアラルンプール観光!

’19年クアラルンプール&ロンボク島の2国旅行

クアラルンプール

今回はクアラルンプールに5泊しましたが
1日はロンボク島からで到着が夕方でほぼ時間はなかったこと、
2日間は風邪気味で体調が悪くてほとんどホテルにいた事

パビリオンの中国のお店で葛根湯を買って一休み。

残りの2日間であちこちみたりお土産を買ったりしました。
2日間の間にどこをじゃらんじゃらん(散歩)したのかご紹介します。

ブキビンタン周辺

(手前の紫色のバスが無料で走るGOKL)
BukitBintang
まるで日本の銀座のような場所です。
パビリオン、ロット10、など大きなショッピングモールがあります。
モノレール、無料バスGO KLの他にもMRTの駅も出来て昼も夜も大混雑してました。
まだまだ工事中の道路や建物が多いので日々変わっていくと思われます。

KLCC


ブキビンタンから遊歩道で歩ける距離
無料バスが通っていますが渋滞でなかなか進まない。
時間を有効に使い時には歩くのが1番!!
歩いてKLCCに着いたらスーパーで100PLUS(ハンドレッドプラス)を買って一息。
木陰に座っていると爽やかな風を感じます。

ここもKLCC

暑いマレーシアでも公園を歩くと気持ちいい風が吹いてきます。

水の音を聞くと一気に汗引いてきます。

水の音色で一気に元気になり散歩開始!
ちょうどKLCCの噴水がお祈りの時間に始まりました。

今度は噴水とアザーン。
暑さを忘れてしまいます。

 

「恭和堂」亀ゼリー

暑くて歩き疲れたら「恭和堂」亀ゼリー


マレーシアで定番
恭和堂の亀ゼリーは24種類の漢方が入ってお肌にも良いんです。


ビックサイズを2人でシェアしました。


シロップをかけて少し甘めでいただきます。
ツルッとした喉越しで苦さの中にシロップの甘みでホッとします。

メルデカからセントラルマーケット

マスジットジャメ

ホテルからSOGOデパート〜メルデカ、セントラルマーケットまで歩いて行きました。
goklのフリーバスが通っていますがデモにぶつかりバスが動かない状態に遭遇。

(デモが続いてバスが通れない)

マスジットジャメ
遠くから眺めて

セントラルマーケット


ほとんどが日本人でいっぱいです。
さすがゴールデンウィークだから。

セントラルマーケットの中はお土産物がいっぱい

ランカウイのなまこせっけんはお肌すべすべ

タナメラ

疲れたら2階で一休み

テタリで一息

ラマダンにナツメヤシ


もうすぐラマダンが始まります。
断食月
ラマダンでは食事の前ナツメヤシを食べてからご飯が始まります。
スーパーのあちこちでナツメヤシ(デーツ)が種類も豊富で山積みになっています。


デーツは天然のドライフルーツで甘みがあり栄養価の高いのが特徴。

クレオパトラも食したデーツ。

チャイナタウン

チャイナタウンは大混雑

凄い人です

ドリアン、フルーツジュース、甘栗などいろいろ売っています。

バトゥケイブ

今回は予定もなかったのでバトゥケイブでも行こうと考えました。

バトゥケイブとは

宿泊のプレスコットホテルから

歩いてバンクネガラの駅まで行きます。

ここからバトゥケイブまで電車で

しかし


バトゥケイブ行の電車が1時間待ち!!!!
やはりバトゥケイブまではバスで行った方が早い!
今回は断念しました。
以下KTMの時間表です。

電車に乗ったらバトゥケイブまでは

映画館

映画館に行ってみました。

やはりここもアベンジャーズ

ピカチュウもやってました

3年間暮らしたアパート

KLに行くと必ず住んでいたアパートのお向かいさんに会いに行きます。

何と改装中で留守


住んでいたアパートは今も誰か入っていました。
家賃15,000円でした

マレーシアで食べたもの

マレーシアではもっともっと食べたかったのですが
体調不良で思ったより食べれません(;’∀’)
残念なのは南国なのにフルーツが食べれなかったこと!!

バターコーン

マレーシアはトウモロコシが大好き!

アイスクリームもコーンがあります。

街のレストラン

宿泊した近くのレストラン

レストランのメニューは写真付きなので分かりやすかった。

主人はチキンカレー、私は海老カレー

めっちゃ辛い海老カレー

ごくごく普通のチキンカレー

並んでいるペナン料理店

チョウキット近くのレストラン
いつも並んで写真まで撮っている人が多いのできっと有名なのかも

PINANG NASI KANDAR


出てきたのは普通のチキンライス。
地元の人が食べれば美味しいと感じるのか。
確かにチキンは美味しかった
ご飯がいまいち、、。


ミッドバレー、サンウェイ ピラミッド、ゲンティン ハイランドなどなどもっともっと行きたいところがありましたが旅行中の体調不良ではどこにも行けません。
旅行の時には健康管理をしっかりしたいものです。