ショップジャパンのほったらかし調理「クッキングプロ」で一度に3品完成の裏ワザ!ポテトサラダ、大根だし煮、カボチャ煮

クッキングプロの裏ワザ ショップジャパン情報

電気圧力鍋「クッキングプロ」

最近評判のほったらかしのキッチン家電「電気調理器」の紹介です。

現在は2代目「クッキングプロ」を愛用中。
(旧プレッシャーキングプロは現在娘夫婦が使用中、大喜びで角煮や煮込み料理に大活躍です。)

忙しい日本人のために出来たような超時短のほったらかしの電気圧力鍋。
必要な具材と調味料を入れたらボタン一つで後はほったらかし、使い慣れるほど便利さを実感します。

クッキングプロ

シニア世代にショップジャパンの電気圧力鍋「クッキングプロV2」火を使わない安心感!
ショップジャパンの電気圧力鍋 コロナ禍におけるシニア夫婦の健康管理 新型コロナウィルスの自粛生活で毎日の体調管理や運動と食事を大切に考えるようになりました。 体を動かすことが大の苦手でめんどくさがり屋...

以前にも紹介したように新しいショップジャパンの「クッキングプロ」は1台9役のおりこうさん調理器。
1.圧力調理
2.炊飯
3.無水調理
4.蒸し料理
5.スロー調理
6.発酵調理
7.あたため直し
8. 煮込み
9. 炒め

非常に使い勝手が良いです。

無限大根(大根だし煮)

電気圧力鍋の得意なものは「煮込みがおいしい」こと。
シニア世代は味が浸みた柔らかい煮つけが大好き。
我が家は肉料理はだんだんと減りはじめ魚や野菜の煮物が中心です。
最近はまっているのが野菜だけ煮込み。
とくに大根は驚くほど美味しくなります。
じっくりコトコト煮込むとダシと薄めの醤油の味が大根の中まで染み渡りなんとも言えずにおいしい。

大根だし煮

クッキングプロを使うとスイッチポン!で圧力3分でまるで3時間煮たようなだし煮が完成。

冷蔵庫に大根1本あるだけで無限に食べられる大根煮が、、、。
食卓に上がる前についついつまんで手が出てしまう。

★レシピ43(大根だし煮)

大根だし煮

絶対おすすめのおかずです。

「クッキングプロ」の蒸し調理

「クッキングプロ」は蒸し調理も出来るのですが、あいにく私の場合はセットに「専用蒸しプレート」がないものでした。
(これから購入の場合は絶対に専用蒸しプレートのあるものがお勧めです!!!)

電気圧力鍋で蒸し料理にも使ってみたいと苦肉の策でダイソーの蒸しプレートを使ってみました。
これが内蓋にピタッとはまり、ジャガイモを蒸かしてみました。

ジャガイモを蒸かす

ジャガイモは圧力4分でホクホクになりバターとお塩だけで美味!
良く洗った皮ごとだとパリッと皮を割るとほっこりしたジャガイモが出来上がりでレンチンはもう使えません。

★レシピ42(蒸しじゃがいも)

蒸し調理で一度に3品

ささみい 
どうせほったらかしならもっと便利に使えないか?
蒸しプレートを使って一度に3品作ってみました。

1.ポテトサラダ(ジャガイモを蒸かす)
2.かぼちゃの煮つけ
3.大根だし煮

蒸しプレートにふきんを敷いて

クッキングプロで3品
良く洗ったジャガイモ、カボチャ(ビニール袋に調味料と一緒)、大根(ビニール袋に調味料と一緒)

クッキングプロの裏ワザ

ふきんを敷いたのは蒸しプレートの金物とビニールがくっついてビニールが溶けて穴が開いたら困るからこうしてみました。)

クッキングプロで調理

いつものように
★レシピ43(大根だし煮)
ボタンを押したら後はほったらかしです。

その間にポテトサラダの人参ときゅうり、玉ねぎを塩に付けて下処理をします。

3品完成

一度に3品は大成功💛大感激です。
3品が全くガスの火も使わずに台所にも立たずに出来ました。
これにご飯とみそ汁さえ作れば1食完成。

クッキングプロで3品

大根に少量の肉を加えたり、肉じゃがの材料、イカと里芋などなど袋に入れて応用できます。

味が浸みた大根
大根はブリを入れてもゆで卵と一緒に煮たりもできます。
かぼちゃの煮つけ
少し煮崩れたかぼちゃ、でもほっくり砂糖なしでも超甘味がでで最高!
空いた時間でお掃除、お洗濯したり、のんびりコーヒーで一服もできます。

電気圧力鍋のデメリット(調理43分)

ほったらかしの調理家電「クッキングプロ」ですが表示を見ると

クッキングプロで調理
圧力調理(3分)
調理(約43分)
調理終了までの時間が43分は驚きますね。

電気圧力鍋って本当は時短調理じゃない!?
ささみい 
電気圧力鍋は圧力がかかっておもりが上がっているのが下がってくるまでの時間が思ったより長いです。

調理時間が3分でも中ではまだまだ調理中。

私はご飯を食べる1~2時間前に準備して作っておきます。
すると調理終了より時間がたって電源を抜いてもしばらく温かいので本当に「ほったらかし」しています。

お仕事をしている人なら「予約」を活用すると非常に便利です。

一度に3品調理はまだまだメニューを替えてますます便利に使えそうです。

ささみい 
注:一度に3品調理はあくまでも自己流で使っているので、レシピ通りに使う方が良いですよ。
お勧めの使い方ではないので自己責任でお願いしますね。

参考

 

 

【公式】クッキングプロ V2 特別セット(3.2L)(シルバー)材料を入れてボタンを押すだけ!発酵調理機能も搭載された1台9役の電気圧力鍋「クッキングプロV2」。