「脳若返り認知症予防」朝アロマ&夜アロマ

暮らし

平均寿命が延び日本の平均年齢がだんだん伸びてきています。
日本の平均寿命は過去最高更新となりました。
男性80.98歳
女性87.14歳

死亡原因は

  1. 悪性新生物(がんなど)
  2. 心疾患
  3. 肺炎
  4. 老衰
  5. 不慮の事故
  6. 腎不全
  7. 自殺

その中でじわじわと上がってきているのが「アルツハイマー」です。
死因の上位には入らないもののお年寄りの入院患者の多くは認知症です。

足腰健康で長生きしたいのですが認知症はふと気が付いたらボケていた、、なんてショックですよね。

日々の生活に認知症にならない方法はないかしら?
周りの人に苦労を掛けたくない!
自分だけはボケないようにしたい。

認知症って?

記憶、判断力の低下
自分では意識障害とは気がつていないものの
記憶力が低下していたり判断力が無くなってきたりします。

65歳の高齢者では7人に1人の割合と言います。
年齢が高くなるほど多くなりこれからも増え続けるといいます。

しかし認知症と言うのは年齢だけではありません。
若い人でも起こりうるのです。
皆さんこんなことがありませんか?

  1. 自分のしたことを忘れる(食事をしたことを忘れ)
  2. 物忘れの自覚がない
  3. 探し物を人のせいにする(誰かが盗んだ!)

認知症は脳の神経細胞が死ぬことで発症

認知症は異常なたんぱく質が脳に貯まったり
脳の神経細胞が死ぬことで発症します。

認知症と言ってもいろいろと種類があります

アルツハイマー型認知症
物忘れから進行していることが多い
季節に合った服が選べない
段取りが立てられない
物の管理が出来ない
こんなことが起こったら要注意
脳血管性認知症
脳梗塞や脳出血、脳動脈硬化などにより栄養や酸素が行きわたらない
記憶障害、言語障害、歩行困難
レビー小体型認知症
パーキンソン病など

こんなことが起こったら注意です

認知症予防は早目の発見が一番です。
周りの人が特に注意してこんな症状があったら早めに予防しましょう。

  • 今まで元気だった人が急に元気がなくなる
  • 今まで出来ていたことが出来なくなる
  • 無くしものを人のせいにする
  • 行動がおかしくなる

ボケるのは年寄りだけじゃない、若年性認知症

何度も言いますが認知症は若い人でも起こります。
働き盛りの人、目まぐるしく働きながら子育てしている方でも起こりうる可能性があります。

認知症の予防法ってあるの?

認知症の予防法はないのか。
早期発見とともに普段の生活習慣から発症しないように刈る段階で気づき改善することもできるんです。

野菜、果物、魚介類など豊富な食事
適度な運動

認知症とアロマの関係


最近テレビで取り上げられているのがアロマです。
みんなの家庭の医学
名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決
アロマの香りをかぐことで脳を若返らせ認知症を予防。

「認知症予防にはアロマが効く」
嗅神経が認知症予防の鍵になるのです。

アロマテラピーとは
花の香り、フルーツの香り、森の香り
植物の香りは心や体に働きかけます。
植物100%の天然の精油を使って心身のトラブルを穏やかに回復する自然療法。

特におすすめは

昼アロマ+夜アロマ

2つのアロマによる認知症予防の効果です。
昼アロマにより交感神経を活発にして
夜アロマで副交感神経を活発にすることで予防するんです。
昼アロマ 夜アロマ
爽やかアロマ
ローズマリー(2)

レモン(1)
※2:1の割合
ゆったりアロマ
ラベンダー(2)

オレンジ(1)
※2:1の割合
昼用使い方
日中はペンダントで
香りをペンダントに入れて
刺激的な香りが意識をはっきり
させてくれます
その他
ピタッとアロマシールを衣服に1~3枚貼る
シールの布側にに2~3滴垂らすだけ。
夜用使い方
アロマランプ
電球の熱で精油をあたため芳香成分を発揮
超音波の細かミストで香りを漂わせる
テラコッタアロマ
ひつじのテラコッタ(今だけ限定プレゼント)に
2~3滴たらすだけ。
午前中に2時間香らせる お休み前の1時間
朝は、動ON交感神経に切り替え 夜は、静OFF副交感神経に切り替え

昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット

↑脳若返り認知症予防アロマ
使ってみました。
この2本さえあれば認知症が予防されるとあっては使ってみる価値あり!

だって物忘れが激しいです、、私。
そして調べるうちに認知症の症状で気になった
決められない、季節に合わせられないって

人は季節に合わせたものを着ることは当たり前ですが季節に合わないような服を選ぶ人!

認知症かもしれませんよ!注意してください。

えっこれって、私のこと
( ̄Д ̄;;!!
一瞬固まってしまいましたよ。
こりゃ大変です。このままだったら私は認知症、、、。

早速2つのアロマを紹介しちゃいましょう。

ペンダントで昼アロマ

精油の瓶はスポイト差し込み口があり便利

↑スポイト口が見えますかこれがとっても便利♪

精油は1滴でも貴重ですから。
ペンダントに入れて昼間は元気に活動

胸元からほのかに香る昼アロマ

脳の活性化にいいのねっ、

夜アロマはアロマランプ


アロマを垂らして使いました
キャンドルでだんだんと温まってきたらほのかに部屋中が香ってきました。
リラックスするラベンダーが香ります~~。
緊張感が一気に緩和されますね。

ラベンダーの香りで睡眠の質も良くなりますね。

 

 

★あすすめアロマ★