ロンボク島から150円でギリ・トラワンガン島へ!グリーンの海のパラダイス

’19年クアラルンプール&ロンボク島の2国旅行

ロンボク島のギリ3島

ロンボク島の沖にあるギリ3島


ギリ・アイル


ギリ・メノ


ギリ・トラワンガン


1番西にある島がギリ・トラワンガン。

ギリ・トラワンガンまでのアクセス

ロンボクのタンジュンからgili
ほとんどの人はバリ島から船でいくらしいです。
私たちはロンボクのタンジュンから乗りました。

ロンボクのタンジュンからギリ島へ

後ろに見える船でギリ島へ向かいます。

ギリ島までのチケット売り場
チケットは緑の小屋で販売しています。


ギリ・アイル▷12,000(約120円)
ギリ・メノ▷14,000(約140円)
ギリ・トラワンガン▷15,000(約150円)

チケットを買うときに一人一人名前を聞いて記入していました。


時間が来るとみんな乗り込みます。
気を付けたいのは桟橋からではなくて海から乗るので膝まで足が浸かってしまうから濡れてもいい服装で!
約30分ほど揺れながらギリ・アイル、ギリ・メノを眺めながらギリ・トラワンガンに到着です。

トラワンガンに到着

船が着いたらすでにグリーンの海が広がっています。

グリーンの海が広がります!!!!
素晴らしく綺麗!!!!!

乗る時も降りる時も大変です。

島につくと島全体の地図

そして島のガイドやらなにやら色々と売りに来ます(;’∀’)

ロンボク島はイスラム教が多いのでアルコールを見かけませんが、ギリ・トラワンガンに到着すると看板は「bintanビール」の蓋でハートの形!

まさにパーティー・アイランド♡

到着するとシャラン、シャランと言う鈴の音とパカパカと蹄の音がします。


島の移動は馬です。
馬(チドモ)と自転車しかありません。
車もバイクもありません。
だから島はとても静かです。
のんびり、ゆっくり島巡りができます。
どこまでも広がるグリーンの海

ギリ・トラワンガンの見どころ


島のあちこちにシュノーケリング、フィンなどレンタルしていて小さな場所でツアーカウンターもあり楽しむ事が出来ます。

海底の美しい景色

恋人たちの石像
YouTubeで見たのですがこの写真を持って客引がいたのでやはり観光スポットみたいです。

 

インドネシアの中でもロンボク島は島の殆どがイスラム教の人達です。
モスクの数は1,000以上あると言うだけあって数キロメートル進むとモスクが建ってます。
ギリ・トラワンガンは西洋人のツーリストばかりでパーティーアイランドと呼ばれる島で、

海のすぐ隣ではゲストハウスが立ち並び、プールの中のバーで太陽の下、アルコールを飲んでいる人ばかり。
あちらこちらにビンタンビールの看板があります。
とっても不思議な感じがしました。

 

ちなみにロンボク島ではアルコールを探すのは難しいです。
スーパーでもビール、アルコールは置いていません。

ギリ・トラワンガンはとんでもなく海が綺麗な島でした。

海のすぐ横には木陰で涼んで冷たいココナッツジュースを1杯!

道沿いにあちこちシュノーケルや足ひれなどのレンタルが並びます。

トラワンガン島から隣の島などツアーがあります。

シャトルバスもあるようです。

海の透明度ははんぱない!

時間を忘れてずっとこのままいたい島です。

大きなココナッツウォーター

中の果肉もめちゃ美味しい(^^)/

トラワンガン島のゴミもかわいいお魚の口にポイッ♪
インスタ映えするお洒落なレストランもカフェもなく綺麗な海だけの島です。
毎日ストレスを抱えた人に、海だけ眺めて癒されるには最高の島です。

インドネシアに旅行する人にバリ島だけではなく小さなギリ島もおススメです。

トラワンガン島からの帰りの船

トラワンガン島からロンボク島に帰る時。

船が到着したところにチケット売り場があるのでここでチケット購入。

帰りの時間は乗り遅れないように、、、。



ささみい 
トラワンガン島はとてもきれいな島なのでここに数日宿泊してもいいかもと思えるような島でした。

スンギギの海水浴

トラワンガン島からロンボク島に戻ってから帰り道でスンギギに行きました。

ここを抜けると海!


ムスリムの人達がヘジャブと洋服を着たまま泳いで楽しんでいました。

トラワンガン島の海とは全く違う光景

ちょうど日が暮れるころでとてもきれいです。

スンギギからもギリ3島、バリ島まで船があります。

ちなみにコモドの看板もありました。

ささみい 
ちなみに私が”子供、子供”と言うとお友達がめちゃ笑うんです。どうやらコモドを想像しているみたい(;’∀’)

スンギギの海で

格安旅行はエクスペディアで

ささみい 
こんなにきれいな海を見るのは久しぶりです。グリーンの海がきれいすぎ。機会があればまた来たい