仏壇がなくても家で供養 「ポタリンオールインワン 仏具5点セット 」まちかど情報室でみました

暮らし

2017/3/10
NHK「まちかど情報室」
内容は「春彼岸のお供えに」でした。

春のお彼岸
春分の日を中日として前後3日間を合わせた7日間

春彼岸 秋彼岸
彼岸入り 3月17日(金) 9月20日(水)
中日 3月20日(月)
春分の日
9月23日(土)
秋分の日
彼岸明け 3月23日(木) 9月26日(火)

家に飾る仏壇

仏壇は各宗派によりいろいろと違うことがあっても基本は

お香・花・灯明

お線香は⇒身を清める
花⇒花のように清らかな心で祈る
灯明⇒仏様の知恵

仏壇がない家

仏壇がない家庭でも「供養の気持ち」があれば
お香・花・灯明だけで供養が出来ます。

テレビではそんな仏壇がない家庭でした。
部屋のほんの少しのスペースに写真を立て
仏具セットで毎日供養していました。

「ポタリンオールインワン 仏具5点セット 」


一見一輪挿しの花器のようですが
これがとってもコンパクトにまとまった仏具セットだったんです。

基本の「三具足」である火立て・香炉・花立てに、
おりんとりん棒を加えた小さなオールインワン仏具。

ろうそくもお線香も立てられ一番下の部分がおりんになっていて輪のようなものでおりんをたたくときれいな音が鳴るんです。

これなら本当に近くにご先祖様がいるようでとっても良いなっと思いました。

仏壇がなくてもこうして写真と花器の仏具セットさえあればいつでも供養できますね。