使ってみました、ボタニスト BOTANIST ボタニカルトリートメント モイスト

美髪のヒント

トリートメントが切れちゃった!!

今回はこちらを購入しました。
ボタニスト BOTANIST ボタニカルトリートメント スムース

オーガニックはスキンケアだけじゃない。
ヘアケア商品もオーガニック。

今回はスーパーでも手軽に手に入るボタニストを購入。

天然植物由来成分90%以上と水で構成された、毛先のケアにしっとりまとまるトリートメント。
頭皮や髪へのダメージも無く指どおり艶やかな髪へ。
肌や頭皮のバリア機能を整え、うるおいを閉じこめます。

実はトリートメントは2種類あるんです。
モイストとスムース

※スムース:さらさらとした潤いのある髪に
※モイスト:しっとりタイプ

ボタニストはシャンプーもありますが今のところシャンプーはストックが多すぎて
今回はトリートメントのみ。

「楽天1位」の人気のボタニスト
気になりますね(^^)/

シャンプー後に使ってみました。


クリームはしっとり系です。
髪を包み込むような感じです。
そして香りが少々強く感じます。

香りはアップル&ベリーです。

ボタニカルにしては香りがなんとなく柔軟剤のような感じがするのです。
最近の柔軟剤って芳香が強いでしょ。
それに何となく似ています。

人工的な香りが残念。

タオルドライ後は髪が落ち着き確かにサラサラしています。

しかし少々私の髪はとっても細いので髪がしっとりしすぎてボリューム感がないですね。
コーティングされている感じ。

ボタニカルとオーガニックの違い

ここで気になるのは「ボタニカル」と言う言葉
ボタニストのシャンプーは
「ボタニカル」植物成分が配合されていますよ。
(植物以外の成分も入ってますよ)

オーガニックシャンプーの場合は
「オーガニック」栽培から製品の工程までオーガニック認定を受けた成分で出来たもの。
(自然原料のみで作られる)

ボタニカルもオーガニックも植物が主になっているので基準が難しいところです。

 

シャンプーは成分が一番に気になりますが香りも重要ですね。
とりあえずはボタニストこのまま使ってみます。