埼玉県秩父日帰り旅行-秩父夜祭(ユネスコ無形文化遺産)

秩父夜祭 日本国内旅行

12月3日(土)埼玉県の秩父まで行ってきました。

目的は「秩父夜祭」です。
秩父夜祭と秩父を散策してきました。

秩父市

秩父までは池袋から電車に乗りました。
池袋⇒(西武池袋線・約50分)飯能駅⇒(西武秩父線・約40分)西武秩父駅

約1時間40分と時間はかかりましたが西武秩父線に乗り換えると窓からの景色が川の横を走っているので紅葉した山を見ながらのんびりと旅気分を楽しみました。

ささみい
予約すれば特急で乗り換えなしで行けます。当日では売り切れで乗れませんでした。

池袋線 特急ラビュー
西武鉄道の「池袋線 特急ラビュー」について。西武鉄道のご利用に関する情報をご紹介。運行情報から、各駅時刻表、路線図、特急ラビュー・特急レッドアロー号・S-TRAIN・拝島ライナーのご案内、乗換案内、運...

秩父の見どころ

西武秩父駅に到着するとすでにずらりとお祭りの屋台がならび美味しそう。

西部秩父駅

着いたそうそう駅横に入って散策前の一杯!

秩父三蔵地酒飲み比べ

(武甲政宗/秩父錦/秩父小次郎)
辛口の純米酒の飲み比べと味が染みたこんにゃくで一息ついたら秩父の街へ

秩父の街へ

★参考:秩父の観光スポット「ぶらっとちちぶ」

秩父観光協会ホームページ
秩父市の観光情報や花やイベント情報をまとめた秩父観光サイトです。一社秩父観光協会(秩父支部、吉田支部、荒川支部、大滝支部)にて運営されております。

宝登山(ほどさん)

御花畑から長瀞に
秩父鉄道の御花畑から長瀞に行き山に。

昭和の懐かしい風情の駅

宝登山ロープウェイ | 秩父郡長瀞 | 関東有数の臘梅園、梅百花園、桜や小動物公園。秩父の町並み、武甲山・両神山など抜群の眺望。
埼玉県秩父、長瀞町にある宝登山ロープウェイのホームページです。関東有数の臘梅園、梅百花園、桜、小動物園など、ご家族全員で楽しめる見所がたくさん。もちろん、ロープウェイからは秩父の町並み、武甲山・両神山...

宝登山ロープウェイで遅めの紅葉を楽しみました。

宝登山ロープウェイ
長瀞駅の前に無料のロープウェイまで無料バスが15分おきにでてます。

宝登山ロープウェイ乗り場

(大人往復830円)
宝登山で記念写真
宝登山神社で御朱印
お友達は宝登山神社で御朱印をもらいました。

宝登山神社で焼きみかんありました。

SLパレオエクスプレス

蒸気機関車
目の前を蒸気機関車が走ってきました。

SL パレオエクスプレス | 秩父鉄道公式ホームページ
土曜休日を中心に秩父鉄道 熊谷~三峰口間を走る SL パレオエクスプレスのご案内ページ です。

長瀞駅で電車待ちをする間にSL電車が入ってきました。

SL電車
思いもよらないところで機関車を見れました。
今年は終了と言うので最後に走るのを見る事が出来ました。

蒸気機関車

SL列車パレオエクスプレス

秩父夜祭

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられる「秩父夜祭」

秩父夜祭は、12月1日~6日にかけ秩父神社の例祭として市内で行われるお祭り行事
12月3日は秩父夜祭メインの「例大祭」に当たり、午後7時頃より秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向け、6台の笠鉾・屋台が出発します。秩父夜祭りの山車は全部で6基で、屋台(やたい)・笠鉾(かさほこ)の2種類。
屋台を見分ける場合、前に階段があるかないか、また後幕に描かれた絵で見分けることができます。
秩父公園で打ち上がる冬の花火と屋台で圧巻の光景。御旅所に到着した6台の笠鉾・屋台の和の光とともに彩られた花火の組み合わせは見事!

今年はコロナの影響で3年ぶりの開催でした。

秩父夜祭

ささみい
たくさんの人で混雑している中であちこちの場所で一角がロープで張られて椅子が並べてあり、各旅行会社の旗が立っています。
一番眺めの良い場所が確保しているのでツアーで参加するのも良いなと思いました。

秩父のおみやげ

・ちちぶ餅
・みそポテト
・しゃくしな漬け

しゃくしな漬け
しゃくしな漬けは野沢菜のような感じでとてもおいしかったです。
ちちぶ餅
ちちぶ餅は翌日も柔らくて餡が甘すぎずに素朴な味でした。

日帰りバスツアーが便利

今回の秩父夜祭は友人に誘われて行きました。
行きの電車はこむこともなくスムーズでしたが、帰りとなると早目に電車に乗りましたがとても混雑していました。
大きなお祭りなのでバスツアーに参加すると帰りの心配もなく最後までゆったり鑑賞して座って帰ることが出来るのでツアーもこんな時にはいいなと感じました。

これから寒い冬は日帰りのバスツアーはイルミネーション、暮れの買い出しツアー、初詣など盛りだくさんです。

バスは新型コロナウィルスの感染防止で普段の店員より少ない人数なので早く締め切ることが多いのですが感染予防対策が出来ているので安心だと思います。

来年2023年の秩父夜祭(12/3)は日曜日です。
来年はしっかりと計画を立ててもう一度見たいです。

日帰り旅行は座って行けてバスツアーが便利
おひとり様参加も増えてきました。
クラブツーリズムならたくさんあります。
↓↓↓
ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー