気分は陶芸作家!おうちレッスン「ミニツク」で準備いらずで気軽にスタート

フェリシモ

オーブン陶芸

ハンドメイド作家になりませんか?

ハンドメイド大好きな管理人ささみいですが
今まで体験しなかったのが陶芸です。

陶芸は難しそうです。
粘土の種類や何をどうしていいのか分かりません。

今回はとても気になっていた陶芸をモニターさせていただきました。

トライアルレッスン「1回だけのお試しコース」

準備いらずで気軽にスタート! 陶芸作家に変身!

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット

 

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット

フェリシモの箱の中には

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット届きました

入っていたものは

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット開封

 

本のような箱にはいった陶芸キットです。

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット
セット内容 /
オーブン陶土(R)約400g、ミニのし棒1本、割り箸1膳、
竹ぐし1本、ガーゼ1枚、防水・耐油コート剤約25cc、
筆1本、つくり方説明書、マグカップ用型紙1シート
素材 / 陶土(瀬戸産)

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット開封

全てが箱に入っているのでとても便利ですね。
作り方も丁寧に書いてあります。

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット説明書

それを参考に作りました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットの制作用型紙
中には「マグカップ制作用型紙」がありましたが
これは使わずに自己流で作っちゃいました。

(自己流なので参考にならないかもしれません(;’∀’))

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットの粘土

カップとソーサーと粘土を2分割
(定規でも切れました、ラップの上からだと汚れません)

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットの粘土で形成

入っていた割り箸を両端に置いて綿棒で伸ばしていきます。

作りたい形のピンにアルミを包んで粘土を巻いていきました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットでカップ制作
ペリエの瓶がカップにちょうど良さそうだったから。
1周粘土を巻いたら

端と端を濡らしてぴったり境目がなくなるようにつけていきました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットでカップ制作中
底の部分を竹串で傷をつけて底の部分を接着
そっと抜いて綺麗に形成。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット、カップを型から抜きます

取っ手の部分を伸ばしてカップにつけます。
せっかくの手作りなので斜めにつけてみました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットのカップ制作中

カップに淵は波型にしました。
濡らしたガーゼで表面を滑らかにしながら作っていきました。

粘土が柔らかいのでコップが歪んでしまうので優しく持ちながら作りました。

カップを作った段階で疲れたのでいったん終了!

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットのカップ乾燥中

 

次は残った粘土でソーサーを作ります。

こちらも丸く作るだけではなくコーヒーと一緒にお菓子がのるように四角形に作りました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットの作品乾燥中

カップを作った2日後なのでカップが白くなってます。

四角形は作りたい大きさの箱(ラップで包んで)
粘土をのせて1㎝位の深さをつけて

それでも粘土が残ったので小さな丸いソーサーを作りました。

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット作品乾燥中

後は乾かすのに1週間ほど

オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキットの作品乾燥中

作っているときには学校の工作の授業のようで子供の作品みたい。
陶芸もなかなか大変ですね。
しかし一揃いキットが入っているととても便利だと思いました。
1回作ると様子が分かるので後は「粘土」と耐油コーティング剤」だけ用意すればできそうです。

1回だけのお試しはキットが揃ってとても便利。
自宅で出来るので夜中でも出来るしカップとソーサーを別の開いた時間にゆっくりできるし
何か作っている時は日頃のストレスも忘れて集中するので気分転換にもなります。

お子さんと一緒に作っても楽しめます。

1セット
¥1,980(+8% ¥2,138)

おうちのオーブンでわくわく陶芸体験♪

フェリシモ オーブン陶芸 エクストラレッスン マグカップキット

その他

おうちで楽しむオーブン陶芸 1年間レッスンプログラム[12回予約プログラム]

ささみい 
現在粘土を乾燥中です。これからまだまだ工程があります。つづく

フェリシモ「コレクション」