百均の石粉粘土でアロマストーン&脳若返り認知症予防アロマ

美容と健康情報

百均の石粉粘土でアロマストーンが出来る。
早速ダイソーで購入しました。
前から作ってみたかったんですよアロマストーン♪

半分で大き目のアロマストーンを作りました。

石粉粘土(せきふんねんど)
石粉粘土の特徴は乾燥すると石膏のようなかんじになります。

こねてくると固くなるんですがそんな時にはぬれタオルなので湿らせると良いようです。

ネコちゃんの肉球のように作ってみました。

残りはお菓子の型で小さく作ってみました。

2日ほど自然乾燥するとカチカチに固まりました。

これにアロマを垂らします。

お部屋のあちこちにお花のアロマストーンを置き「朝アロマ」を数滴たらします。

そして大き目の肉球には寝室に「夜アロマ」をたらして。

アロマの精油を垂らすとほどなくしてお部屋全体がほんのり香ってきます。
いい感じに癒されます。

「脳若返り認知症予防アロマ」

以前にもご紹介しました

うっかりをなくそう!ローズマリー・レモン・ラベンダー・オレンジのアロマオイルは「脳若返り認知症予防アロマ」

ボケたくない人必見!「脳若返り認知症予防アロマ」朝アロマと夜アロマの2つ、レビュー報告

たけしの健康エンターテインメント!
みんなの家庭の医学~名医が診断 若返り&長生きできる!3つの悩み解決
スペシャルで紹介され注目されております。

朝アロマ
(ローズマリーカンファー+レモン)
ローズマリーは若返りのハーブ
いつも香りを楽しんでいます

夜アロマ
(ラベンダー真正+オレンジスイート)
ラベンダーの香りを嗅いでリラックス。

普段あまり興味がない人でもこの二つのアロマを用意しておけば
元気アロマとリラックスアロマの効果を得られます。

その他のアロマ

ストレス緩和 イランイラン、ジュニパーベリー、ネロリ、ゼラニウム、サンダルウッド
睡眠 ラベンダー、マジョラム、オレンジスイート
リラックス ジャスミン、レモンバーム、カモミール・ローマン、フランキンセンス、ベルガモット、クラリセージ
やる気 グレープフルーツ、ペパーミント、レモングラス、ローズマリー
ダイエット グレープフルーツ
ささみい 
精油は1回に数滴しか使わないので長く使えます。だから購入するときには純度の良い精油がお勧めです。合成のものを使うと逆に頭が痛くなったり逆効果になってしまいます。