自分にご褒美!鎌倉 紅谷「クルミッ子

食べ物

久しぶりに友人に会いに行きます。
この友人と会うときには必ず私が出向きます。

その理由はお友達が大都会に住んでいるから。
自宅周辺には大きなデパートや銘菓がないのでこの友人と会うときだけはそちらに行くのです。

友人は大都会のど真ん中に住んでいるので大きなデパートがいくつもあります。
約束の何時間も前に着いてデパートを歩き回るのがひそかな楽しみ。

今の季節はイチゴをふんだんに使ったケーキが芸術品のように並んでいます。
目移りしてしまいそう。

全国の銘菓がずらりとあるのでこの時はお友達の分と自分へのご褒美!

鎌倉紅谷風「クルミッ子」

鎌倉紅谷風「クルミッ子」

鎌倉紅谷風「クルミッ子」は鎌倉のお菓子で手土産でいつも上位に入っている有名なお菓子。
全国各地の大型百貨店で手に入りそうなので大型工場で作られているかと思ったら職人の手仕事だそうです。

キャラメル、クルミ、バターが絶妙なバランス。
一度食べたら病みつきになるのが「クルミッ子」

テレビで取り上げられてから一度食べたら私も「クルミッ子」の大ファンになりました。

一口サイズの「クルミッ子」

(クルミッ子のリスって可愛いです。シールに欲しいくらい(^^)/)

(自分へのご褒美!開封がうれしくなっちゃう)

「クルミッ子」は一つ一つ包まれていて小さ目サイズ。
10年前の私なら1個では物足りなくて数個はぺろりと食べてしまうサイズ。

 

でも今は年齢のせいか小さいサイズがちょうどいい。


1個をゆっくりかみしめて食べるとクルミの味と後からほろ苦いキャラメルの味が広がりさっぱりした甘さで後味がとても良いので紅茶にピッタリ。

「クルミッ子」は5個入り、8個入り、16個入りがあるので用途に合わせておみやげに差し上げるのにちょうど良い。

茶色の化粧箱にリスのイラスト。
クルミが好きな方なら若い方からシニアまで年齢問わずに喜ばれるスィーツだと思います。