色白は美人?ロンボク島で美白について考えてみた

’19年クアラルンプール&ロンボク島の2国旅行

肌の色について

普段からスキンケアにかけてはがんばっている方だと思います。
いつまでも若く見られたい。
年齢肌になりたくない。
綺麗な肌には保湿と美白を徹底的にする事。
しっとりした潤いのある肌、滑らかな肌。
シミのない透き通るような肌。
そうなるために日々の努力あるのみ!

インドネシアでもバリコスメは美白で有名です。
美白のハーブ、バンコアンの成分のクリームがあちらこちらにあります。

しかし今回はロンボク島でお友達の奥さんと会ってみると小麦色の肌の綺麗さ、健康的なナチュラルな肌の良さを改めて感じました。

小麦色な肌ってエキゾチックで素敵!
もちろん年齢は若いし、インドネシア生まれでインドネシア育ちですから元々の肌が小麦色なんですが。
特に美人ではないかも知れないのですが写真写りが見事に綺麗で素敵です。
3人で写すと目鼻口がシュッとメリハリがあって顔が小さくはっきりしています。


これもやはり肌の色がそうしているのではないかと感じました。
小麦色で光を反射しないから、顔の凹凸がしっかり出るんだと思いました。
私はと言うと白いのっぺらぼうのよう。
人からはよく顔が小さいと言われますが並んでみると1番大きな顔してます!

昔若い時には小麦色の肌へのあこがれがあって、夏になるとどれだけ日に焼けて綺麗になるか頑張ってました。
それがいつの間にか夏でも日傘をさし、手袋をしていかに日に焼けないようにするか、
日焼け止めクリームを塗って白い肌になるようにケアするようになりました。

肌を白く、白くとがんばっていますが、
白い肌より日に焼けたような小麦肌の方が素敵じゃない!!!
シミだってきっと白い肌にシミより、ベージュの肌にシミの方が目立たない。

彼女たちの肌色が羨ましく思いました。
綺麗な肌の色と笑顔がとっても幸せそうでした。
笑顔が美人を作るんですね。
小麦色の肌も良いなっ。

それでもやっぱ日本人の肌は黄色なので、
日に焼けてしまってはシミが目立ちすぎて見た目年齢が老けて見られがち

鏡に映る自分の肌をじっと見ると
もっともっと透き通るような肌にならなくっちゃ!
っと思う気持ちはブレてません。
自分の肌をより綺麗にするにはどうしたらいいのかなっと考えると美白と保湿しかありません。

しっとり、艶やかな肌になるためにますます日々努力したいと思います。

あとは幸せが美人を作るんだと感じたので

毎日良いことを考えて笑顔で頑張りますよ!!

ありがたい事に日本には日本人に合うオーガニックなコスメ、皮膚科の先生が監修したコスメ、科学的成分を研究して出来たコスメなどなど良いものが沢山あります。

これからも自分の肌に合った良いものを発掘していきたいと思います。

そして写真写りが良くなるように頑張ろ、、。