疲れ・頭痛・不眠は鉄不足?「鉄たまご」「サプリ米」スタート!!

美容と健康情報

「フェリチン不足」に鉄!

先日から「鉄分不足」が気になり始めた管理人ささみいです。

原因不明の体調不良は「鉄不足」かも、、、。

鉄分不足は隠れ貧血?「withmoonフェリチン鉄サプリ」でやる気アップ!
体調不良は「鉄」不足? NHK「あしたが変わるトリセツショー」 2022/7/14 「鉄」のトリセツ 今回の話題は「鉄」でした。 毎日疲れて元気が出ない、頭痛や不眠などの体調不良 鉄分が足りないかもし...

 

常日頃から体力に自信がなく毎日が体がだるかったり、重かったり。
こんな体の不調は「鉄分不足」が原因となる場合が多いようです。

ビタミン不足はビタミンサプリなどで補いますが、鉄分(ミネラル)不足はどうすればいいのか。

ミネラル成分のひとつ「鉄」について考えるようになりました。

ミネラルの中でももっとも多くかつ重要なものが「鉄」です。
昔は調理道具が鉄鍋、鉄のフライパン、鉄のやかんで湯を沸かしたりして調理の時に鉄が微量に摂取できましたが、最近はステンレスやホーローなべを使うようになったので更に鉄分不足に陥ります。

そこで手軽に鉄分を摂取するにはどうしたらいいか考えました。

考えた結果今すぐできることはこれしかない!

新玄 サプリ米 ビタミン 鉄分

鉄分不足にならないためには普段の食事に3㎎の鉄分を!

なかなか食品で鉄分を補うことは大変そうです

厚生労働省eJIM「鉄分」

そこでスーパーでお買い物をしているときに目に留まりました。

ビタミン&鉄分米

「鉄分」です!!!

新玄 サプリ米 ビタミン 鉄分

ビタミンと鉄分が一度に摂れる!これはいいかも。

・お米1合に専用スプーン1杯を加えて炊くだけ。
・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸・パントテン酸と鉄分補給。
・1箱でお米約10kg分使えます。

【新玄 サプリ米 ビタミン・鉄分の原材料】
白米(国産)、食用油脂、でんぷん、デキストリン、砂糖/ピロリン酸鉄、ビタミンB1、乳化剤、パントテン酸カルシウム、糊料(アカシア)、ビタミンB6、クエン酸、ビタミンE、葉酸、ビタミンB2
【栄養成分】
1箱(50g当たり)
エネルギー・・・188kcaL
たんぱく質・・・2.6g
脂質・・・0.6-5.0g
炭水化物・・・38.0g
食塩相当量・・・0.005-0.07g
鉄・・・250mg
ビタミンB1・・・88mg
ビタミンB2・・・3.5mg
ビタミンB6・・・29mg
葉酸・・・5000μg
パントテン酸・・・65-155mg

新玄 サプリ米 ビタミン 鉄分

お米は毎日炊くので専用のスプーン(2合炊くのでスプーン2杯分)

新玄 サプリ米 ビタミン 鉄分

 

新玄 サプリ米 ビタミン 鉄分

黄色いお米みたいです。

普段からお米に十六穀米を入れるのでこれで鉄分が取れるのは非常に楽でした。

 

南部鉄器 ザ・鉄玉子

もう一つ、鉄分補給に「南部鉄器 ザ・鉄玉子」を購入しました。

南部鉄器 ザ・鉄玉子

説明書によると「南部鉄器 ザ・鉄玉子」を入れたやかんに水1ℓ沸かすと沸騰時に0.042㎎を溶出します。と書いてあります。

お湯を沸かす時に鉄の塊を入れることで微細な鉄分が流れ出すといいます。

0.042㎎とは少ないとは思いますがいつものお茶に味噌汁にお湯を沸かす時に使うようにしました。

南部鉄器 ザ・鉄玉子

初めて使うときには良く洗ってから鉄たまごを入れてお湯を沸かします。
それを何回か流した方がサビ臭が無くなるようです。

南部鉄器 ザ・鉄玉子

使ったあとは水分を拭き取っておきます。

南部鉄器 ザ・鉄玉子
お湯を沸かしたり、漬物の中にいれたり、味噌汁や黒豆煮、ご飯を炊くときに鉄たまごを入れて炊くのもありみたいです。

これから色々と使っていこうと思います。

これで「鉄分」が摂取できたらうれしいです。