Couturier(クチュリエ)22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」

フェリシモ

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

【フェリシモ】2019年はあたらしいことはじめよう!ことはじめサロン
フェリシモのCouturier(クチュリエ)ではいろいろなハンドメイドが作れます。
刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」

素敵なバラの刺繍の作品

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍

バックから刺繍のポケットティッシュが出てきたら!可愛いですね。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍
可愛い刺繍に目が行きました。刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍

素敵ですよね(^^)/

こんなに素敵な作品がCouturier(クチュリエ)で出来るんです。

「はじめてさんのきほんのき」

手作りに挑戦したい、でも何から始めればいいのか分からない。
そんな人におすすめなのが、手芸初心者におすすめのキットです。

「はじめてさんのきほんのき」
つまみ細工、ビーズアクセサリー、手縫い、布小物などいろいろ

手芸は小学校で習って以来、、、。
やりたい気持ちはあるけど何から始めればいいのか
どんなものをそろえればいいのか
参考書はどんなものが良いのか
カルチャースクールに通うほどではないけれど自宅でゆっくり基本から学びたい
そんな方におすすめは「はじめてさんのきほんのき」です。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

22種のステッチをしっかりマスター

 

全6回
毎月1回、6種類の中から、1種類ずつお届け
月1セット
1,429円(+8% 1,543円)

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

今回は1回目をモニターしました。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」セット

セット内容
材料セット(図案印刷済みレッスンクロス、刺しゅう糸など)
作り方説明書(できあがり見本写真付き)

※初回お届けキットのみに、刺しゅう針がセットされています。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍のセット

全てが揃ってます(^^)/

作り方説明書

「はじめてさんのきほんのき」には作り方説明書があるんですが
とても分かりやすくて詳しいので大変参考になります。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の説明書

刺繍の22種類のステッチのなかの

  • バックステッチ
  • アウトラインステッチ
  • フレンチノットステッチ
  • サテンステッチ

4種類のステッチが学べます。
基本のステッチと4つのステッチで出来る作品が完成。

使う布、刺繍糸、針のすべてがキットに入っているのですぐに作ることが出来ます。

早速ステッチの練習から

4つのステッチ

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の基本4つの縫い方

針は3種類入っています。

細(6号) 1~2本どり
中(4号) 3~4本取り
太(3号) 5~6本取り

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍糸通し方
糸の通し方から教えてくれます。

4つのステッチを刺繍糸「25番」の1本どり、2本どり、3本どり~6本どりまで
糸の本数を変えて縫っていきます。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の縫い方

(刺繍糸は2,3本以上になると糸通しがあれば便利です)
本数が変わるだけでステッチの表情が変わります。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の基本が出来上がりました

説明書にはステッチの刺す方向、
布には一目の目印もついているのできれいに仕上がります。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の基本だけで
苦手なサテンステッチもまぁまぁ上手に出来ました。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍が縫えました

見た目にきれいに仕上げるには25番の2本取りが一番!!!

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍完成

ステッチを仕上げただけでも感動ですね(^^)/

鳥とお花の刺繍に挑戦

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍セット

更にステップアップで鳥とお花の刺繍に挑戦しました。
作品にはすべてが数字が書かれてどんなステッチで刺すのか
何本取りなのかが書かれています。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍自分でやってみると

せっかちな性格でいつもなら自分勝手に進めてしまいますが基本通りに忠実にゆっくり進めていくと気持ちも落ち着きいい感じに出来ます♪

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍楽しく出来ます

とっても綺麗に出来ました

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の完成

1回目の4つのステッチでこんなにかわいいものが出来上がります。

下書きの線は完成した後に霧吹きで水を掛けると消えるようになっています。
最後はフレームに入れて完成!

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍の出来上がり額に入れました

フレームもセットになっているのでこれは便利だと思いました。

刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」フェリシモ

4つのステッチは百均のフレームで、、、。

フェリシモ刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍完成

刺繍って楽しい!

鳥とお花はお気に入りの場所へ

フェリシモの刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」刺繍を飾ってみました

刺繍でもクロスステッチで仕上げるものもありますが色々なステッチを組み合わせて作る刺繍も素敵だなっと思いました。
これははまりそうです♪

刺繍は基本が大事だということが良く分かりました。

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会【送料:450円+税】

フェリシモでは「日本刺繍」もあるんです。
伝統刺繍を学びたい方はこちら
フェリシモ 日本の美を学ぶ「はじめてさんのきほんのき」日本刺しゅうレッスンの会【送料:450円+税】