人間の皮脂に近いのが「オイル」
肌に近いのがオイルです。
前回見つけた人間の肌に近い皮脂クリームには
エミューオイルが入っていると言うことで
確かにオイルは肌にとても馴染みやすい。
私も20代、30代の頃にはスクワランオイル一筋で使い続けていました。
今でこそアンチエイジングのためにプラセンタエキス、アスタキサンチン、卵殻膜、サクラン、ナールスゲンなど抗酸化作用配合成分のスキンケアをいろいろ試していますが
若い頃は何もしなくても肌は元気だったのでスクワランオイルだけでもいけました。
現在50代になった今、初めて会った人でも年齢を言うと「えぇ〜、見えない!」
っと嬉しい反応してくれるので
これもスクワランオイルのおかげかなっと思っています。
だからオイル美容はとってもオススメなんです。
オイルは全ての肌質を救ってくれる
オイルはべたべたする。
そんなイメージがありますが実際はそうではありません。
オイルはほんのすこしの量で肌をなめらかにしてくれます。
指に少しつけて肌全体に伸ばしていくだけでケアが完了。
夏はいつもより控えめ
冬の乾燥する時期では多め?肌がいつもよりカサカサしていたら一滴多く
自分の肌に合わせて使えるのが
オイルの良いところ。
たった一滴からの肌への効果
天然オイルならたった一滴でもぐんぐん肌に浸透して伸びてきます。
肌に薄いベールをかけたような感じになります。
作家の宇野千代さんもずっとオリーブオイルを愛用していたことは有名。
オイルにはデメリットが見つからない。
エミューオイルは人間の皮脂にちかいといいますが
以外にもどんなオイルも天然100%なら
皮脂に近いオイルと言えるます。
オイル使用の守るべき注意点
オイル美容に悪いことはありません。
強いて言うなら1つです。
肌に良いからと使い過ぎにはご注意。
返って逆効果になるかもしれませんから。
使い過ぎると毛穴に入り込んで毛穴を塞いでしまう可能性もあります。
肌が疲れた時にはオイルをつけてみる。
肌が疲れたと感じる時
身体はストレスを感じでいます。
そんな時の肌は乾燥しているんです。
だから肌にオイルを入れ込んであげるとオイルが皮脂と同じ働きをして肌が落ちついてくれ肌が元気になる。
オイルの種類とおすすめオイル!
スクワランオイル
深海ザメの肝臓から取り出したオイル
肝油の成分
オリーブオイル、アルガンオイルなど植物から採れるオイルに対して動物性のオイルと言うことが特徴です。
スクワランには人間の肌細胞に近いことで敏感肌にも安心して使うことができる。
またアンチエイジングにも効果が期待さできる。
HABAのスクワラン
スクワラン100%
洗顔後に数滴つけるだけでケアが完了。
スクワランのオイルはほぼ皮脂と同じ。
普通肌から乾燥肌までどんな肌質にも合いやすい。
オリーブオイル
深海ザメから取り出したスクワランオイルは成分がスクワラン1つであることが特徴です。
それに対してオリーブオイルはたくさんの成分があります。
ビタミンA、ビタミンE、オレイン酸など。
オレイン酸が人間の皮脂に近いからオリーブオイルが美容につかわれているんです。
そしてオリーブオイルはコラーゲンをつくるときに効果的に働くんです。
メディア掲載多数!話題の無添加「フランス産オリーブの美容オイル」
エキストラヴァージンオリーブオイル100%の美容オイル。
南フランス特有の香り高い品種「オリヴェール種」のみを使用。
エミューオイル
エミューはダチョウに似た鳥です。
オーストラリアではこのエミューオイルを万能オイルとして昔から使ってきました。
特にエミューオイルは人間の皮脂に近いことで最近では話題の美容オイルです。
100%天然無添加エミューオイル「エミューの雫」
エミューオイルは、アボリジニによって傷、やけど、打撲、関節炎、筋肉痛、
虫さされなどの炎症鎮痛、皮膚炎などの万能薬として
4万年以上も前から利用されていました。
口に入れても大丈夫!唇に塗ってもしっとり
ココナッツオイル
ココナッツオイルの中の成分ラウリン酸が肌の再生のお手伝いします、
またココナッツオイルは髪にも良く
髪をしなやかにツヤのある髪にしてくれるのでインドでは食用ココナッツオイルが、ヘアケア商品に並べられているほど。
ココナッツオイルもまた美容の万能オイル。
アルガンオイル
アルガンオイルは、オレイン酸やリノール酸など、美容成分が豊富で、 約30キロの果肉から1リットルしか採取できない、とても貴重なオイル。
メルヴィータのアルガンオイルは、低温圧搾法による1番搾りのオイルを使用、 エコサート認証を受けた100%オーガニックのスキンオイル。 洗顔後すぐの肌に使うことで、美肌成分をたっぷり肌に与えるだけでなく、 その後の化粧水のうるおいをグングン肌に溜めこむブースター的な役割をし、 驚くほどモチモチの美肌へ導きます。
ローズオイル
ローズウォーターを抽出する時に出る貴重なオイル。
バラは抗酸化作用が働き中東などでは心臓、血圧を下げる、肌に良いなど美容だけではなく健康面においても非常に良いとされています。
ローズオイルは何万本のなかから数滴しか取れないこともありなかなか出回っていません。
ホホバオイル
ホホバから取れるオイル
ホホバオイルは、バクテリアや細菌等、異物の侵入を防ぐ皮膚のバリア機能を整える事から、
ニキビや、黄色ブドウ球菌由来等のかゆみを伴うスキンケアにおいても、理想的なオイルと言われています。
全ての肌質あい肌の馴染みか良いと人気のオイル。
NATURAL ORCHESTRAの「ホホバオイル」は、ECOCERT(世界最高権威フランス有機認証機関)、
COSMOS(ヨーロッパ統合有機認証機関)、2機関のオーガニック認定を受けた
高品質オーガニックホホバオイル
馬油
馬油は主にセラミドが働き肌機能を高めてくれます。
馬油ひとつあれば火傷、すり傷、ヒビ、アカギレなとにも使える。
どのオイルを選んでも肌にはオイルがよく馴染む。
色々とオイルを調べていくうちに
スクワラン成分、セラミド、ラウリン酸と多少の成分内容は違えど肌に馴染むこと
肌への浸透性が高いこと
などから肌にはオイルが大変相性が良い事がわかります。
肌の調子が悪い
乾燥肌に困った
など、肌がいつもと違ったら
たった一滴!
コメント