チョコザップ、2週間休むとシニアの体力元通り&運動時の姿勢確認と健康管理

美容と健康情報

chocoZAP

昨年の9月からチョコザップに通っている60代のシニア女子(?)です。
1か月平均16~18日くらいで通っています。

(チョコザップは利用履歴で確認出来て便利)
日常生活で運動不足解消のために通い始めました。
2,980円(税込み3,278円)で24時間使い放題!
24時間全店舗利用可能
低価格でシニアにとってありがたい限りです。

マシンを使うだけではなく歯のホワイトニング、セルフネイル、セルフ脱毛、セルフエステ、マッサージチェアとこの価格で使い放題は本当にうれしい。
さらに場所によってはドリンクサービス、カラオケ、セルフフォト、ランドリー、ビリヤード、ゴルフ、ピラティスとこれでもかとサービスは増えるばかり。
(※カラオケ・ピラティス・ランドリー・ゴルフ・ワークスペース・ドリンクバーは一部店舗限定のサービスです 。)

 

2週間休んだら元に戻った!

1日たった5分の「ちょいトレ習慣」
ハードなトレーニングをしなくても毎日気楽に身体を動かすだけでとても気分が良いです。
最初はマシンの使い方も分からなかったし10分続けると疲れて終了。
それがだんだんと30分の運動が出来るようになり半年たった今では調子が良いと1時間運動することもあります。

チョコザップが日々の習慣になってきた時に色々と雑用に追われて気が付けば2週間以上お休みしてしまいました。

今月は4日しか行ってません
やっとで4月に入り始めてチョコザップに行きましたが、
疲れました。
ハードな運動もしていないのにちょっと運動していないと体力はすぐに落ちてしまうんだなっと。
これが高齢者の体力なんですね。
またスタート地点に逆戻りです。

毎日少しづつ運動していきます。

シニアはどんな姿勢で運動しているか?

チョコザップはストレッチスペースに鏡がありますが他はありません。
鏡がないから気楽に運動が出来ていいのですが、自分はどんな姿勢で運動しているのか?
気になります。
珍しく誰もいない時に自分の姿勢を撮ってみました。

 

気が付いたのはネコ背で姿勢が悪い。

更に動作が鈍い。
自分では颯爽と動いているつもりですがノロノロ。

半年たっても体重が変わらない理由はこれだった!
身体を動かすだけで「運動している」意識が足りない。

マシンを使っている時も動画やドラマを見たりのながら運動していたので反省です。
せっかくのマシンが残念なことになっています。
これからは足先から手元、背中まで意識して運動するように心がけます。

 

 

 

チョコザップは配信動画も盛りだくさんなのでどうせ見るならチョコザップの動画を見ながら運動するのもいいかも。

カラダ記録で健康管理

チョコザップに入会すると体組成計とヘルスウォッチのスターターキットで管理が出来ます。

シニアになると血圧や体脂肪など気になります。
特に私の場合は血圧が高め。
なかなか下がりません。

高めの数値はどうすればいいのか、
朝、昼、晩とヘルスウォッチでどんな時に高くなるのか
これも体重計に乗るだけ、ヘルスウォッチを連携するだけでアプリで管理出来て記録も確認することが出来るのでカラダ管理への意識が出来て助かっています。

 

チョコザップは良い事ばかり&残念なところ

半年以上チョコザップを利用して良いところは
今回のように2週間以上利用しなくても月額が安いので気が楽です。
無人のジムですが私の利用する店舗はいつも綺麗で清潔。
マシンを使った後はみなさん除菌シートで拭きます。

↓常に補充してある。

入店するときは一人が多いので話し声も全くなく静か。

残念なところは、
店舗によってサービスが違うところ。
月額2,980円(税込み3,278円)で私のところは
カラオケ・ピラティス・ランドリー・ゴルフ・ワークスペース・ドリンクバー
ありません。
近くの店舗にあるのか検索してもほぼゼロです。

西部池袋線/東長崎南口はビリヤード、ダーツ、セルフフォトあり、

 

 

それでもRIZAPが作った24時間ジム「chocoZAP」
運動するためのジムですから60代シニア!これから先70代になっても通います。

参考

 

日常にちょこっとだけカラダにいいことをchocozap