冷え性にダサかわいいポカポカソックス「ポソン(버선)」真冬の必須アイテム!

ポソン ファッション系

真夏でも手足の先が冷たいのが悩みの管理人ささみいです。
寒がりに冬は最高に苦手な季節がやってきます。
しかし、今年の冬は最高に暖かなアイテムを手に入れました。

めちゃ温かくて手放せません!

ポソン(버선)

ポソンとは韓国の버선(ポソン・足袋)、おばちゃん靴下です。

南大門市場でおばちゃんが山積みで売っていそうな靴下。
それがとってもダサいんです。
おばちゃんが大好きそうなハデハデな柄物。
材質もめちゃナイロンのテロテロ。
韓国が大好きで韓国旅行にも数回行ってますが、見かけることがあってもスルーしていました。

ところが最近はダサいポソンがとっても可愛いって思えるようになりました。

ポソンの響きもかわいくないですか?

このポソンが実は最高に寒がりさんにうれしいあったかな靴下!だということで巷で話題になっているようです。

ポソンはショート丈

ミドルタイプの丈

ロング丈

私はロング丈を購入してみました。

 

ポソン アニマル ロング

ポソンの柄は花柄、アニマル柄とたくさんの種類がありました。
私はアニマル柄の「イヌ」を選びました。
購入したのは楽天市場の「安田商店」

注文して速攻にメール便で到着。
ぺしゃんこの封で靴下が入っているようには見えません。

버선

開封すると圧縮されてペラペラなポソンが!

袋から出すとロングの靴下がでてきます。

韓国靴下

素材
表地:ポリエステル 100%
中起毛:ポリエステル 100%
滑り止め:ポリエステル100%
サイズ
レディース フリー
約22.5~24.5cm

裏は全体が総起毛であったかです。

버선

足裏までモコモコ

足裏まであたたかい。

伸縮性があるのでふくらはぎが太めの私の足でもぴったり。

버선

滑り止めもついているのでこれは最高に良いですね。

お部屋の中で滑ったり転んだりしにくい。
お子さんを追いかけても転びません。
お年寄りがつるっとすることも解消されます。

とにかく足を入れるとぬくぬくなところが最高にうれしい。

いつもはモコモコ靴下をはいたり、2枚重ねではいたりしていました。

ポソンは足にピタッとはけるのが良いところ!

ポソンの良いところ
・伸縮性が良い
・足にピッタリフィット
・はきやすい
・洗濯機で洗える
・滑り止めが付いている
・冷え対策
・防寒

 

ポソンのデメリットをメリットに変える技!

ポソンはとにかく寒がりさんに最高の靴下で言うことなし!
欠点が見つかりませんが、
ひとつだけ困ったことがあります。

それはほつれやすい!

縫い目からほつれやすいとありました。
だから使う前にミシンで補強したほうが良いようで、
早速私もぐるりとジグザグミシンをかけて補強しました。
これで長持ちしそうです。

ポソンのNGなところ
・ほつれやすい
⇒ミシンで補強して解決!

今年の冬はポソンで快適になりそうです。

初めてのポソン!試しに1足購入しましたがあまりに快適でミドル丈も即買ってしまいました!

ポソンのミドル丈

冷え性対策に持ってこいの冷え知らず!

ささみい 
いつかまた韓国旅行に行く時には絶対ポソンは買い物リストに!それまではネットで購入ですね。今年の冬は足からあたたか♪