シニアの男ふたり海外旅行in malaysia!2023年の現地&おみやげ

'23シニアの男ふたり海外旅行in malaysia!

男の二人旅

急きょ主人がお友達と海外旅行に行くことになりました。

「●さんと●さんが旅行するって」

本当ならお友達が二人で海外旅行に行くはずでしたが、一人が体調不良で行けなくなりました。

そこに駆り出されたのが主人。

「マレーシアは初めてだから一緒に行ってくれないか」と。

男のふたり旅行です。

女性はいくつになってもお友達同士で温泉旅行や海外旅行を楽しむことが出来ますが。
男性の場合はどうなるのか?
気の合うお友達となら男性も旅を楽しむことっていいかもしれない。

主人も男の二人旅は初めて!
人生はいくつになっても楽しく過ごしたいからお友達は大事。
誘ってくれる親友がいるのっていいなと思いました。

2023/2/8の両替

航空券は「trip.com」でマリンドエア

今回の旅行はすでにお友達が「trip.com」サイトでチケットを購入していたので同じ航空会社を予約しました。

航空会社は「マリンドエア(Malindo Air)」です。 (※マリンドエアは名前をバティック・エア(Batik Air Malaysia)に変更しています)

♦マリンドエアとは


恥ずかしながらマリンドエアと言う航空会社を知りませんでした。
コロナ前はマレーシア旅行はLCCのエアアジアを利用していました。

調べてみるとマリンドエアもマレーシアのLCCの会社。
創業は2012年
LCCなので食事はついていませんネットで予約。
しかし嬉しいのは荷物の預かりが20㎏です。
機内持ち込みも普通は7㎏ですが10㎏まで良いようです。

ささみい 
LCCで有りながら預け入れ荷物が20㎏可能なのはうれしい。

マリンドエア搭乗

東京は成田空港「ターミナル2」からです。

行き=成田(NRTT2)22:00-クアラルンプール(KUL M)04:55 7時間55分
帰り=クアラルンプール12:55-成田20:50 6時間55分

マリンドエアは成田空港第二ターミナルでチェックインはQです。

搭乗ゲートは91

マリンドエアの機内


LCCですがシートの広さが思ったより大きく足がのばせる。

そしてエコノミークラスでも全席モニター付き

思ったより快適良かったと言ってます。

 

ホテルは「hotel.com」でホテルWP

今回の航空券はそれぞれ購入していましたがホテルは主人が決めることになりました。

ホテルは格安なホテルからリッチホテルまでいろいろありますが
前回泊まった「ホテルWP」が格安なのに最上階にプールがありKLタワーとKLCCが見える夜景が綺麗なのでここに決めました。

hotels.comで予約した「ホテルWP」1泊3000円以内のナイスビューでプール付きだった!
クアラルンプール 今回利用したのはhotels.comです。 hotels.comとは可愛いブルちゃんが 10泊泊まると1泊タダ! っのCMのあれです。 キャンペーン価格でとこよりも安かったので決めま...

 

4年前は最上階のプールからの眺めがKLタワーとKLCCが見えて最高の夜景でしたが大きな建物が建ち景色が変わっていました。

ささみい 
格安で最上階のプールと夜景の良さで今回もこちらにしましたが、今回は部屋の掃除はしてなく、4泊の宿泊で2泊シャワーが出なくてフロントの対応は「no problem」で不愉快だったので次の利用はなし!(主人談)

 

2023年のクアラルンプール

コロナが始まって4年
クアラルンプールはどうなったのか気になります。

パサマラン(夜市)はにぎわっています。

ブキッ・ビンタン近くのアロー通り

まだまだ海外からのツーリストが少なく閉店しているお店が多い。

おみやげ屋さんも縮小されているようでした。

ドリアン

Touch’ n Go

マレーシアも電子マネー支払いが多くなってる!

KLタワー

パビリオン

タイガービールは320ml×6本で43RM

 

マレーシアのおみやげ


今回は私がお留守番と言うことでお土産をリストにしてお願いしました。

コスメ編

Enchanteur(アンシャンター ) Perfumed Talc

香りと容器が大好きで使っているタルカムパウダー
パウダーはあまり使うことがないのですがこちらのブランドは香りが香水のよう。
種類はローズの他にもいろいろあります。

NAVRATNA OIL

アーユルベーダのハーバルオイル
もう残り少なくなったのでお願いしました。

私のお気に入りの真っ赤なヘアオイルです。

香りは「昭和のおじさん」のようなオジサン臭いにおい

でもこれを使ってヘッドマッサージすると最高に気持ちが良いんです。

以前はこれと2種類買いましたがやっぱり赤いオイルが最高。

除菌ジェル

ドラッグストアでコロナ前からマレーシアのワトソンズには可愛いハンドジェルがたくさんありました。
今回は1個どれでもいいから買ってきてとお願いした結果がこちら。

フェイスクリーム「fair&lovely」

こちらはお土産用(あちこちで山積みになってる)

制汗剤ニベアのロールオン


制汗剤はロールオンタイプ
使いやすい

パパイヤ石鹸


パパイヤの石けんは種類が多くどれも泡立ちが良くはずれがない。
LITNAは石けんがパパイヤの形なので好きな石けん。

LUX(ローズ)


LUXは安い。普段用に

MEDIMIX


アーユルベーダの石けんで種類が多いので2個だけお願いしました。

マイソールの石けん


サンダルウッドの香りが強い石鹸。

HENAコーン


ヘナタトゥーを書くときに。

ニームの歯磨き

 

食品編

馬玉山2種

馬玉山はドリンクパウダーで色々と種類があります。

アリカフェ(ホワイトコーヒー)


マレーシアはホワイトコーヒーが多くオールドタウンをお願いしたら
トンカットアリ入りの「アリカフェ」を買ってきました。
多分甘いと思います。

大人のパウダーミルク(Anlene)

BOH


マレーシアの紅茶

インドのお菓子

綿菓子のように口に入れると溶けるソーハンとグミと羊かんと合わせたようなハルーヴァ

サイリウムハスク

カヤジャム2種

ココナッツと卵で出来たカヤジャムはパンダンリーフとブラウンシュガーの2種

ビリヤニライスのスパイス

膨らむお菓子

マレーシアで必ず買うお菓子。 この形はなかなか日本で見つからないので。

 

3段のお弁当箱

前から欲しかったのでお願いしました。

アウトドアにも使えそう。

 

2023年は新型コロナウィルスの制限も緩くなってきました。
マレーシアはほぼマスクなしで以前の状態に。
でも帰りの成田空港ではまだまだ1時間以上の時間がかかったようです。
早くワクチンを打ってない人も自由に海外旅行が出来る日が待ち遠しいです。