10年前のデジカメ復活!SDカードリーダーでiPhoneに転送

カメラ女子

 

デジカメの写真をiPhoneに取り込む

急にデジカメが懐かしくなって何十年ぶりかで使ってみました。

ずっと昔はどこに行くにもデジカメで写真を撮ってパソコンに取り込んでいました。
そのうちにもっときれいに写したいとミラーレスを最近まで使っていました。

しかし今は携帯で何でも出来てしまうので旅行はカメラなしでも不便を感じません。
でもせっかくのデジカメ、壊れていないのに使わないのはもったいないです。
それにデジカメは日付があるのでそれも良いかなと思い始めました。

デジカメはSDカード使用ですがパソコンもまた使う頻度が減っています。
シニアでもスマホ依存症のようにiPhoneだけで事が足りてしまうので便利な世の中になりました。

iPhone iPad SD カードリーダー

パソコンを使わずにデジカメの写真を携帯に転送したい。
「SDカードリーダー」を購入しました。

iPhone iPad SD カードリーダー アプリ不要 2in1 使用説明書付き
TFカード カメラリーダー microSD iPad Mini Air Pro対応
Lightning ライトニング アイフォン アイパッド 写真 転送

SDカードのデータをiPhoneに移行する方法

データを転送する手順
・SDカードリーダーとiPhoneを接続する
・SDカードリーダーをiPhoneに接続
・「写真」アプリを開いて「転送」をタップする。
・取り込みたい写真を選択して転送。

 

ささみい 
写真のアプリを開くと右下に転送の文字が出るので分かりやすいです。
コンパクトサイズのデジカメはポケットに入り便利。

旅行の日付も思い出に

↑Canon コンパクトデジタルカメラ IXY使用

年齢の年輪に

↑パナソニックのLUMIXは顔認証で年齢まで出ます

50歳を過ぎると60歳なんてあっという間!

デジカメに年齢が残るのも懐かしい。

 

 

iPhoneの鮮明な写真もいいですが画素数が少なくてもそれなりにいい感じの写真が今は気に入っています。
使えるものをしまっておくのはもったいない。