植物染料「ヘナ」
私の白髪染めはヘナを使っています。
布袋に入ったヘナ。
私の場合は敏感肌で市販のヘアカラーでは染められません。
地肌にヘアカラーがついてしまうとそこからただれてしまうのです。
痒くてただれてじゅくじゅくして水ぶくれとなり最悪の事態になってしまうんです。
しかし白髪はとても気になり、見た目年齢も老けて見られがち。
どうしても白髪を染めたい。
そこで使っているのが「ヘナ」です。
もうかれこれ20年以上はヘナを愛用しています。
ヘナは植物で出来ているのでかぶれる心配がありません。
市販のヘアカラーのように強い薬品のニオイもありません。
2剤をまぜあわれることもなくヘナに必要なのは「お湯」だけです。
そしてヘナにはいろいろとアレンジが出来る良さもあります。
レモンを入れたりお酢を入れたり蜂蜜も入れたりします。
おすすめはコーヒーです。
ヘナは布袋に入ってしっかりと糸で封がしてあります。
↑ヘナ
↑現在使用中のヘナ
↑2つ目のヘナも使用中
ヘナはどうやって使うのか
私流のアバウトな説明で紹介します。
↑ヘナはだいたいセミロングくらいでおわん1杯位が目安
私はヘナ用に使わなくなったボールやお鍋を使用。
そこに髪の長さによって粉を適当に入れます。
お湯で溶かします。
溶かす時には割り箸でぐるぐるダマにならないように溶いていきます。
基本マヨネーズくらいが使いやすい。
そして2、30分ほど放置してヘナが馴染んだところで
ゴム手袋をしてまずは生え際からたっぷり塗りこむ。
櫛で分けながら根元から毛先までスライスして塗っていきます。
塗るときにはブラシや刷毛などいろいろと使ったのですが
今は直接ヘナを指で取り毛束を取って根元から毛先にグッとヘナを伸ばしていきます。
指で髪とヘナの付き具合を見れるのでその方が塗りやすいですね。
全体に塗布したところで一つに髪をまとめて
サランラップでグルグル巻きにします。
ヘナが髪に密着するので染まりやすい。
サランラップで全体を覆ったら上からキャップをして放置。
2時間くらい放置したらシャンプーで洗い流します。
2時間と言う時間は長いと思うかもしれませんが
休日にのんびりしながら染めたりします。
最近ではカラートリートメントが出来たので今は
カラートリートメントを使ったりもしますが基本ヘナ愛用です。
ヘナは植物なので白髪がきっちりとは染まりません。
しかしかぶれる心配がないのでやはりヘナがなかったら困ります(;’∀’)
どうですか
敏感肌でヘアカラーがかぶれてしまう
そんな方にヘナをおススメ。
ヘナはトリートメントになるくらいですから髪を痛めることがありません。
年齢とともに髪は細くなったりするので
そんな時にハチミツやヨーグルトなど混ぜてヘナを使ってみてはいかがでしょうか。
ヤズドのヘナ
凄いですね
コスメキッチンの「ヘナ」
ナチュラルオーガニックを取り扱う「コスメキッチン」でヘナが手に入ります。
コスメキッチンのヘナはとても使いやすくておススメ。
使用方法
【ご使用方法】
1.軽く洗髪します。
2.お湯でマヨネーズ状に溶きます。
3.粉の分量目安:ショートヘア約30~50gセミロング約50g~
4.手袋をした手で頭皮からたっぷり塗ります。
5.約1時間待ちます。
6.ヘナをよく洗い流し、シャンプーして終了。
●白髪が落ち着いた黒茶系に染まる。
【naiad】ヘナ+木藍黒茶系
●白髪が自然な茶系に染まる。
【naiad】ヘナ+木藍茶系
●白髪を赤茶系に染める天然素材の白髪染。
【naiad】ヘナ+ハーブ
●白髪を赤茶系に染める天然素材の白髪染。
【naiad】へナ100%