私が「コープデリ」生協の個人宅配を申し込んだわけ①ー健康長寿に生きる

コープデリ説明暮らし

健康重視の暮らし方

現在66歳、前期高齢者の管理人ささみいです。
今回は「コープデリ」生協の個人宅配を紹介します。

紹介と言っても資料請求して会員の申し込みをしたてのほやほやですから超初心者です。
新型コロナウィルスにより自粛生活の時にはネットスーパーなど利用しましたが、
それとは違う理由で「コープデリ」を使いたいと思いました。

今回はどうして「コープデリ」に興味を持ったのかをお話しします。

 

「コープデリ」生協の個人宅配を申し込んだ理由

66歳と言う年齢ですが、この年になるまで体力はそれほど自信がありませんが、病院にかかることなく(白内障の経験は有り)生きてきました。

それが毎年受けている健康診断で「要再検査」となったのでした。
要再検査は「肺のレントゲン」で引っかかったのでした。

もしかして「肺がん」?

突然のことで震える気持ちで病院に行きCTを撮りました。

結果は「白い小さな影があるものの肺に問題はなし」と言う事でしたが、
「縦隔腫瘍」の疑いがありで内視鏡手術(腹腔鏡手術)をしました。
(腫瘍は無事取り除きました。)

その時のCTで「肝硬変有り」というびっくりする文字が書かれていました。
もしも肝硬変なら治療は難しく良くなりません。

肝臓は消化器内科でしっかり検査をしました。
結果は数値はどれもよく異常なし、
肝臓の形が悪くて肝硬変ありになってしまったのでは、、と言う事でした。

診断の結果肝硬変ではないということで本当に良かったと一安心。

この時に思いました。

「自分の身体は取り換えることが出来ない。
これから先少しでも健康で長生きしたいから
体に良いものだけを取り入れよう!」

毎日食べるものを気をつけよう!

66歳からの健康つくりのスタートです。

食生活へのこだわり

ここの所あらゆるものが値上げで食料品もレジで精算すると確かにいつもより高くなったなっと思います。
野菜や肉や魚、調味料など、なるべく節約したいので安い物を選んで家計を助ける事しか考えませんでした。

スキンケアやサプリメントに使うお金はお財布の紐をゆるくしてオーガニックにこだわり、良いと思ったものを購入していました。
1日3食、食べ物、飲み物など身体に入る食品は多少は気にしながらも毎日の事なので出費を減らすためt特価品や割引商品など価格しか見ていません。

しかし口に入るモノこそしっかりと調べてから買わないといけないことが分かりました。

安い商品は外国産が多い

毎日お買い物するスーパーマーケットの野菜売り場には、
メキシコ産のアボカド、かぼちゃ、アスパラ。
中国産のにんにく、玉ねぎ、ブロッコリー、冷凍野菜
アメリカ、オーストラリア、中国産の肉類、加工品

確かに原料や産地が外国産の物は価格が安い。

そうなると野菜は残留農薬、肉類はホルモン剤と飼料がどれほどなのかが気になります。

価格の安い食品、調味料は安いだけの理由がある。
化学調味料、防腐剤、着色料、添加物など。
安い原料を使って作られるものは安い価格で販売される。
このままでは身体に悪いものが入り排出されることなく体内に残ったら将来私の身体が大変なことになってしまうかも、、。
国内産の原料、添加物なしのこだわりの食品はそれに見合った原料価格になっているんだと思います。
スーパーに行っても「製造年月日」よりも原料に目が行くようになりました。

日本人が使う味噌、醤油、お豆腐、納豆に使われるものほとんどアメリカ、カナダ産が多いことに驚きました。

ささみい 
特選丸大豆しょうゆなど少し高めのお醤油も原料を見るとどれもアメリカの大豆を使っていて驚きました。


国産大豆原料の醤油に変えました。

国産米100%の本みりん

国産米の料理酒。

調味料の原料を国産原料にすることから始めました。

ささみい 
防腐剤や原料にこだわって肝臓に負担の無いようなものを選びます。

病気と添加物

「肝硬変」の疑いがあると聞いたときに肝臓について考えてみました。
肝臓は病気が進行しないと自覚症状が出ないので気が付いたときには取り返しがつかなくなります。
その為見つかった時には完治が難しいとされます。

◎肝臓が疲れていると
・老廃物が濾過できなくなり体に蓄積される。
・代謝しきれない栄養は中性脂肪となる。

たとえ消化器内科で「大丈夫です。」と言われても
これからはもっと口に入れる食べ物は良いと思うものを取り入れよう。

そう思いました。

ささみい 
添加物、着色料、防腐剤など体に害のあるものは肝臓が悪いと排出されにくく体の中に蓄積されるといいます。

◎肝臓を健康的に保つには
・合成食品添加物は避ける。(インスタント食品、加工食品、人工甘味料)
・良質な大豆は肝細胞の修復.再生を助ける。
・肝臓に脂肪を蓄積されるものを避ける。(肉、バター、チーズ)
・良質な脂を摂る。(アボカド、オリーブ、ナッツ類)

◎肝臓に良い食品
大豆、シジミ、ウコン、ごま

体にいいものが手に入るスーパーは?
・自然食品F&F
・こだわりや
・オーサワジャパン
・Natural House
・ビオセボン
あいにく私の家の近くには何もありません。
そこで始めたのがコープでした。

それなら「コープデリ」の宅配を使って配達してもらおう。

 

「コープデリ」の特徴

色にこだわったスーパーマーケット「コープデリ」
国内産の野菜、国内産の肉類、調味料などたくさんのものを取り扱っています。
「コープデリ」は私の求めている「国産・安全・安心」な食品が見つかると思いました。

「コープデリ」はスーパーマーケットのネットスーパーとは少し違います。

ネットスーパーとの違い
・配達は週に1回、月に4回の配達。
・支払いはまとめて月に1回の請求
・買い物がなくても手数料がかかる

など、ありますが
まずは資料請求を申し込みました。

 

「コープデリ」と「おうちコープ」の違い

生協を検索すると「コープデリ」とか「おうちコープ」などが出てきます。

「コープデリ」と「おうちコープ」の違いは?
⇒配達範囲にありました。

コープデリ:千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県にお住まいの方

生協の個人宅配【おうちコープ】:・神奈川県、静岡県、山梨県にお住まいの方

※宅配範囲のほかにも取扱商品、宅配料金など多少の違いがありますから住んでいる地域で選択します。

初めて使うコープデリ
コープデリの申し込みから注文の仕方や配達まで
次回ご紹介します。