フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」で精神統一!

フェリシモ

フェリシモのおてらぶ

フェリシモには「おてらぶ」があります。
お寺と言うと座禅、写経、精進料理など、、、。
自分の暮らしとはかけ離れたイメージですが、最近では「御朱印帳」が人気となり若い女性も神社やお寺を回り御朱印を集めている人が増えています。

忙しい毎日のほんの一息「おてらぶ」で精神統一。
心を無にしてみませんか?

【フェリシモ】2019年はあたらしいことはじめよう!ことはじめサロン

おてらぶを体験してきました

フェリシモおてらぶ

おてらぶとは

おてらぶは「ミニツク(しあわせ生活プログラム)」の中のひとつです。

  • スクラッチアート削仏プログラム
  • プチ写仏プログラム
  • インドの仏さまを描く プチ写仏エクストラレッスン

そのほかお寺に関することでは探しても見つからない。

面白グッズがいっぱい。

さすがフェリシモです(^^)/

おてらぶでできること

おてらぶでできること

それはひとつ、

なによりも心が癒されます、満たされます、優しい気持ちになります

フェリシモのおてらぶではお寺の文化から心豊かなヒントがもらえます、
お寺の「ご縁」でモノとの出会い、人との出会い。
いろんなご縁の発見が出来ます。
一期一会の巡り会わせ。
ことしは心豊かに暮らしてみませんか?

おてloveになりますよ♪

「スクラッチアート 削仏プログラム」

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」

スクラッチアートは黒い紙を削っていくと下の柄が出てくるものです。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」
専用のペンで下書きの上をなぞっていきます。

般若心経を写経しているのと同じ感覚。

セット内容 /
テキスト1冊(A5判 16ページ)、
スクラッチアートシート4枚、
飾り用台紙1枚、
ひものお香1本、
ホルダー1個、
スクラッチペン1本(初回お届け時)

セットの中にひものお香が入っています。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」はお香も入っているので精神統一
ひもに火をつけお香を焚きます。
お香の香りで気持ちが癒されたところで精神統一して始めましょう。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」種類豊富

監修 僧侶 杉山本學さん で6か月

仏さまは全部で24体

1ヶ月目
貪欲
薬師如来
白多羅菩薩
2ヶ月目
瞋恚
十一面観音菩薩
大黒天
3ヶ月目
愚痴
釈迦如来
文殊菩薩
4ヶ月目
阿弥陀如来
帝釈天
5ヶ月目
金剛薩?
荼枳尼天(だきにてん)
6ヶ月目
悪見
緑多羅菩薩
弥勒菩薩

6大煩悩「 貪・瞋・癡・慢・疑・悪見」
仏様の意味を考えながら削っていく。
身が清められそうです。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」楽しい

おてらぶの「スクラッチアート 削仏プログラム」体験

【フェリシモ】2019年はあたらしいことはじめよう!ことはじめサロン

スクラッチアート 削仏プログラムを実際に体験してきました。

どんなものなのか気になっていたのでこれは嬉しい体験です。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」良いかも

スクラッチペンを使って削っていきます。
このスクラッチペンはことのほか削りやすい。
握りやすいしペン先がスムーズに削るのが実に気持ちが良い。
綺麗に削れるのでより全力集中!!!
時間を忘れていつの間にか没頭してしまいます。

気が付いたら削っていくうちにだんだんと姿勢も正しくなっていく自分にびっくり。
仏様を書くということは普段は猫背で姿勢が悪いのに、気持をこめて削るせいなのかペンの持ち方、姿勢など知らず知らずにキチンとなるんですね。

無我夢中になれます。

仏像に発見が生まれる
仏像を削っていくと頭の形、手の上に何を持っているのか、宝冠の意味などいろいろな発見があります。
これから仏像を見る時にも見方が違ってきそうです。

フェリシモのミニツク「おてらぶ スクラッチアート 削仏プログラム」スクラッチアート楽しくできます

これで癒しの音楽、ガムランヒーリングの瞑想音楽があれば完璧!

ダイソーのスクラッチとの違い

仏様も良いですが私はインドの神様も大好きなんです。
ガネーシャ、クリシュナ、シバ、などどうしても書きたい!
私にはインドの神様を見ていると心が落ち着きます。

↑これがガネーシャ(タイにある3倍速で夢をかなえるピンクガネーシャ)
おてらぶを真似してダイソーのスクラッチでガネーシャに挑戦しました。

ダイソーのスクラッチペーパー

ダイソーは専用のスクラッチペンではなく竹のペンでした。


自分の好きなものを削っていくとますます集中できました。
そして今まで気が付かなかったことも発見しました。
ガネーシャの牙は実は片方が欠けていたんです。
知らなかった。
手の形、足の爪まで削りながらどうしてこんな形何だろうとか色々と探求心も芽生えてきますね。
ダイソーのスクラッチアートでガネーシャを書いてみました
100均のスクラッチペーパーとの違い
しかし残念なことにダイソーのスクラッチでは輝きがありません。
紙の質が全く違います(;’∀’)
後光のように光り輝く色がないんです。

仏像と言うからには輝きが欲しい。スクラッチアート

おてらぶのスクラッチは見事に輝いている!!
(実際にはこれよりもっと輝きがあります)

フェリシモさんにお願いしたい。
夢をかなえる象「ガネーシャ」も作って下さい!!

どうですかフェリシモのおてらぶ
毎日の生活に削仏タイムで精神統一してみませんか?

フェリシモ スクラッチアート 削仏プログラム[6回予約プログラム]【送料:450円+税】

フェリシモ「コレクション」