一泊二日、年金生活者の思い出つくり節約旅行「軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺」

日本国内旅行

10月も半ば、紅葉は終わりかけの季節になりました。
秋の山々の紅葉風景が見たくなります。

お友達に誘われて1泊2日の旅をしました。

目的地は「軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺」
60代70代の年金生活者はお金はないけど時間だけはたっぷりあります。
この年齢になると欲しいものはなくなりますが思い出つくりだけはたくさん欲しい。
まだまだ足腰が元気なうちに少しでも旅を楽しみたい!

「軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺」シニアの格安旅行

今回も高速バスに乗って旅してきました。

軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺
  • 1日目
    高速バス 
    都内ー軽井沢(高速バス)
  • 軽井沢
    レンタル自転車でサイクリング
  • 田中駅
    海野宿
  • 長野駅
    ホテル泊(長野第一ホテル)
  • 戸隠
    戸隠奥社、中社
  • 善光寺
    善光寺見学
  • 帰路
    長野ー東京都内(高速バス)

軽井沢

レンタル自転車で観光しました。
軽井沢では商店街や旧軽井沢を観光しました。
自転車は電動を借りたので疲れることなく軽快に走ることが出来ました。
町のあちこちに貸し自転車があるので思い立ったらどこでも借りられます。

軽井沢のレンタル自転車に乗って

(何十年も自転車に乗っていなかったし電動は未経験。小さい車輪で練習して乗り込みました。)

軽井沢写真館

軽井沢写真館

ささみい 
軽井沢は自転車で回ったので停車して写真を撮る時間がありませんでした。でも秋風を感じながら紅葉を見れ爽快でした。

海野宿

海野宿はしなの鉄道の田中駅と大屋駅の真ん中にあります。
昔の宿場情緒たっぷりでおすすめの場所

しなの鉄道「田中」は海野宿

海野宿は北国街道とともに歴史を紡いできた、海野地域の史跡。

白鳥神社:海野氏・真田氏の氏神として祀られた神社。
     ケヤキの御神木は見事でした。

情緒ある古い町並みで観光客もなくひっそりしているのがまたいい感じ。

3件ほど中をリノベーションしてホテルになっているようです。

ささみい 
資料館は200円で昔の暮らしが伺える様々なものを見る事が出来ました。

戸隠古道

ホテルで1泊した翌朝、戸隠に向かいました。

(画像はサイトよりお借りしました。)

長野駅前(アルピコ交通株式会社)ドン・キホーテの横。
往復の周遊バスチケットを購入。


長野駅から約1時間ほどで戸隠奥社に到着。

奥社参道入り口から戸隠神社奥社まで歩きました。

ここから歩いて奥社まで

戸隠奥社は思った以上に遠かった。

急階段ありで足元もガタガタで歩くのに苦労しました。

紅葉のキレイな景色を見ながら

無事戸隠神社に到着。

ささみい 
戸隠は思った以上に体力いりました。熊野古道のように石段が急だったり足場の悪さで注意しながら歩きました。山の天気も変わりやすいので帰る時には雨が降り出しました。

 

善光寺

戸隠から周遊チケットを使って停車駅「善光寺山門」で降り見学。
仁王門から山門、本堂に

善光寺!

山門の鳩文字をしっかり確認!!

ささみい 
一度訪れてみたかった善光寺。「びんずるさま」身体の悪いところも一生懸命撫でてきました。

 

ホテル「長野第一ホテル」

ビジネスホテル
長野駅のすぐ横にあり便利な場所。
古いホテルで綺麗とは言えませんが駅チカで男性の場合露天風呂があり(女性は4階に浴場あり)

(画像はサイトよりお借りしました。)

お部屋は狭いけれどテレビはBS、VOD(映画など)が見放題(期間限定)

(画像はサイトよりお借りしました。)

フロント前の自販機はフリードリンク!

朝食はお蕎麦、いなり2個、サラダやドリンクなどありました。

 

アメニティ
・ボディソープ ・リンス、シャンプー ・カミソリ ・くし、ブラシ 
・綿棒 ・ハンドソープ ・歯ブラシ
サービス
・無料ドリンク(カップジュース)
・朝食 :かけそばといなり寿司

「軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺」かかった費用

今回の旅行でかかった費用(食事代は抜きます)

行きの高速バス 2,500円
レンタサイクル 1,300円
軽井沢ー田中駅  720円
大屋駅ー長野駅  890円
戸隠・善光寺1日周遊きっぷ 3,000円
帰りの高速バス 4,200円
宿泊費(長野第一ホテル) 6,400円

合計19,010円でした。

「軽井沢、海野宿、戸隠、善光寺」お土産

・信州そば
・りんご乙女 8枚入 りんご お菓子 クッキー りんごせんべい
・そばかりんとう
・おやき

参考

長野第一ホテル

じゃらんで調べる

楽天トラベルで調べる icon

JTBで調べる