鎌倉散歩~江ノ島で天然温泉の日帰り旅!鎌倉フリー環境手形900円で巡ってみた

日本国内旅行

日帰りで鎌倉~江の島へ

先日友人と鎌倉まで日帰りで行ってきました。
毎日お天気が悪くなかなか吉日を選ぶのは大変です。

やっと晴れた日に品川から鎌倉へ
JRの横須賀線久里浜行、約50分です。

鎌倉駅で降りてまず初めに江ノ電の乗り場まで行き「1日フリー手形」を購入しました。

鎌倉フリー環境手形が大人900円

フリー区間は
・5つのバス路線(1番、2番、3番、4番、5番、6番)
・江ノ電(鎌倉~長谷寺)までの区間

1日乗り放題なので短時間であちこち巡る人にはお得です。

鎌倉
  • 2番バス
    浄智寺・明月院
    アジサイを見る
  • 2番バス
    建長寺
    伽藍・法堂見学
  • 2番バス
    八幡宮裏
    鶴岡八幡宮から小町通り、鎌倉駅へ
  • 江ノ電
    長谷寺・鎌倉大仏
    アジサイ見学
  • 6番バス
    長谷観音
    江ノ電駅まで
  • 江ノ電
    長谷駅から江の島へ
    長谷駅から追加料金で江の島へ
  • バスで藤沢駅
    帰宅
    藤沢駅からJRで帰宅
こんな感じでフリー手形を利用しました。江の島まで追加料金がかかったものの900円でこれだけ乗れたのでお得感がありました。

浄智寺

鎌倉駅から2番バスに乗り北鎌倉の1駅手前の明月院で降りまず「浄智寺」に向かいました。

お寺の前から風情のある光景。
山門前の水辺は鎌倉十井の一つ「甘露ノ井」
(不老不死の効能がある水であったという伝説があるようです。)

竹林を歩いていくと井戸があります。

とても静かで素晴らしい景色でした。

明月院

浄智寺の反対側に明月院があります。

明月院は少し奥まったところにありますが「アジサイ寺」として有名で平日なのに行列です。
「明月院ブルー」でアジサイの青と空の青で素晴らしい景色でした。
院内はとても広くインスタ映えスポットが数か所あって写すのにも何十人と列を作っています。

「明月院の悟りの窓」は丸い窓の向こうに見える季節の風景で映える写真が出来るので大行列でした。

アジサイは小ぶりなものが多いのですが数の多さは圧巻でした。(2500株)

鎌倉十井の一つ。 瓶ノ井(つるべのい)

平日でもこんでいましたがどこを撮っても素晴らしい景色。

建長寺

鎌倉五山第一位の臨済宗・建長寺派の大本山

古くて格式のあるお寺

法堂(はっとう)の80畳の天井に大きな雲龍図はダイナミック!

庭園でしばしの休憩。とても静かな場所なので座って庭を鑑賞しました。

ここからバスで八幡裏まで(1駅ですが、、)

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮の裏手から駅前まで。

鶴岡八幡宮は修学旅行らしき学生さん、外国人などいっぱいでした。

ここから小町通りを抜けて鎌倉駅まで江ノ電をのります。

長谷寺・高徳院

江ノ電で長谷寺と鎌倉大仏を見学。

長谷寺は境内にはすぐに入れるのですが「あじさい路」は40分待ちとか混雑していました。
※「あじさい路」は拝観料のほかにあじさい路入場券がかかります。

長谷寺から歩いて5分ほどの場所に大仏があります。
高徳院

 

大仏の近くに行くと人ごみで大変でした。鎌倉はどこもかしこも大混雑しています。

江の島へ

長谷寺から江ノ電で江の島まで。
鎌倉フリー環境手形は長谷寺までなので追加で料金がかかりました。

ここから階段を上っていきます。

シニアにはけっこうきつい階段です~~。

本堂に到着しました。

夕方になり雨が降り始めたので帰路に。

雨に降られて帰路に向かう途中で「天然温泉」の看板を見つけたので温泉に入りました。
60代と70代のシニアが1日をかけて鎌倉、江の島を散策したので疲れました。
オーシャンビューの江の島アイランドスパ
3Fにある“富士海湯”。こちらは、江の島で唯一の天然温泉
“ナトリウム塩化物強塩泉
2時間で2,000円(貸しタオル込み)
ゆっくりと広くて海を見ながら2時間お風呂に入って帰りました。

最後にお風呂に入ったため1日の疲れがすっかり取れて元気に帰ることが出来ました。

今回はあじさいの季節に鎌倉を散策したくて計画しましたが、この時期はお天気が変わるので最後は雨に降られましたが曇天の方が草花は生き生きして見えました。

鎌倉は神社仏閣が近くにあるので1日でたくさんめぐることが出来ます。

鎌倉の御朱印集めで巡る人が多いようです。

七福神の色紙

参考
ベルトラの鎌倉ツアー

ベルトラの鎌倉ツアー icon