健康志向はオイルカット!ショップジャパンのノンフライヤー「カラーラ」オイル減の驚く健康調理

調理

ショップジャパンの調理体験会で
健康調理家電がショップジャパンにはあるぞっと大感激した管理人ささみいです。

そして久しぶりに春巻きを食べて大感動したのでした。

揚げない調理器「カラーラ」

コロッケ、とんかつ、ローストビーフ
みんな大好きですよね。
勿論私も大好きです。

しかし

年齢とともに揚げ物が苦手、、。
食べたいですよ。
だって好きなんだもん。

でもね食べた後が、、、。

胃がもたれるんですよね。

そして一番大変なのは
たくさんの油を使うこと
揚げている間はほかのことが出来ない
調理後の油の処理が大変
洗い物が油でギトギト

などなど面倒なことばかり。

カラーラはそんなお悩みを一気に解決したうれしい調理家電なんでした。

今回は揚げ物が大好きだけどメタボが心配な方に
「カラーラ」をご紹介します。

カラーラはコンパクトなのに中が広めにできているので思ったより素材が入ります。

83%もオイルカットが出来るカラーラ♪

カラーラは白と黒のスッキリしたデザイン

↑こちらがカラーラ

思ったより軽いです。

↑中に素材を入れて調理バスケットを入れればチーズケーキも出来ちゃう♪

↑バスケットが持ち上がるようになってます。

本体とバスケットが分かれるのでバスケットから直接お皿に盛り付けられべんり。

調理によりセパレートに分かれる板もついている。
2段に使えるラックと串もついていました。

カラーラ本体には調理の温度と目安が書かれているので参考になります。

海老フライ 200℃/約8分
焼き魚 180℃/約5分
唐揚げ 180℃/約10分
ドーナツ 180℃/約5分
コロッケ 180℃/約15分
トースト 200℃/約4分

使い方は中に調理する素材を入れたら
温度と時間を設定するだけ

タイマーはオレンジに温度はグリーンになります。
調理中も途中で開けてみても大丈夫。

開けた時には調理はストップ
そのまままたセットするとタイマーが動き始めます。

中の焼き加減が目で見れるのが安心です。

カラーラでフライドポテト

まずはフライドポテトを作ります。


我が家はフライドポテトよく作ります。

おかずの仕上げにフライドポテトをトッピングするのが我が家のスタイル。

200℃で12分をセット
カラーラは熱を温風で流して調理するので
ゴーっと言う音がしますが
そんなに気になる音ではありません。

セットすると「火」を使っていないので全く気にすることなく別の作業が出来ます。

途中開けてみると


思ったより熱伝導が良いようで12分する前にカラッとフライドポテトが出来上がっているじゃありませんか

びっくりですよ!

簡単です。

しかも油を使っていないんですよ。
中に入れてほっといても出来上がっているんですから。

そしてフライドポテトの味もホクホクです。
中までしっかり火が通ってる。

揚げないフライドポテトの味は最高(^^)/
そして一番いいのはフライドポテトが手で食べてもべたべたしない。
時間がたってもしなっとならない
いつまでもサックサクです。

大家族で食事の時間が別々な家庭もまとめてフライドポテトを作っても
時間がたってもべったとしません。
油を使っていないからですね。

春巻きもパリパリ触感

フライドポテトの次は春巻きを作ってみました。
春巻きは大好きなのですが揚げるのが面倒。
油をたくさん使うから処理が大変。
だからずっと敬遠してました。

今回は春巻きを作ります。


ひき肉
細切りタケノコ
人参
春雨

具を炒めて味付けしたら皮を巻いてカラーラに並べます。
2段ラックで2段で並べて
180℃で10分

途中中をのぞくと2段にした分上の方が焼き目が濃くなっていました。
少し温度を下げてあと少し、、。

 

カラーラは早い時間に全体に熱が入るようで思っているより時短調理ができます。
今回は上下で春巻き3本計6本を入れたのですが10本ぐらいは余裕で出来るかもしれません。

出来上がりの春巻きはパリパリ。

表面にオイルを塗ればもっときれいな焼き目になるかもしれません。

とりあえず春巻きが完成!
出来ました。

フライドポテトもそうですが素材が「油」の中に入らないとこんなにも仕上がりがパリパリになるんですね。
カリッと出来るのがとっても良いです。

油なしですよ。

これで身体の中に余分な油を入れないので生活習慣病やメタボにも良さそうです。

時間がたっても春巻きがパリッ!
時間がたってベチャっとしないんです。

カラーラってすごいです。

使った後はさっと洗うだけで油の処理なんてないのが一番うれしい。

カラーラが家にあると主婦の調理が簡単に出来ます。
冷凍のコロッケだって
焼き鳥だって
さっとセットするだけ

主婦も時短料理で身体を楽にしましょうよ。

主婦はお料理が簡単になってうれしい。
ご主人は揚げ物がオイルなしで美味しくヘルシーでうれしい
油を使う量が減って家計にうれしい

お料理にお鍋やフライパンよりカラーラの出番がふえそうです。

ささみい 
火を使わない安心感。高齢者には火の元が心配です。揚げ物が出来るカラーラ。温度と時間を合わせるだけなので使いやすいこと。スーパーのてんぷらや揚げ物もカラーラで温めると余分な油が落ちてカラッとして美味しくなりますよ。
これからは高齢者のキッチンにカラーラ!おすすめです。

ノンフライヤーのカラーラはショップジャパンより提供されました。

参考

 

【公式】カラットフライヤー 特典セットヘルシー!おいしい!油なし!健康フライヤー『カラットフライヤー』。